本格パスタ・牡蠣のトマトクリームグラタン

本格パスタ・牡蠣のトマトクリームグラタンの画像

Description

冷凍牡蠣とパスタがあれば、家にある材料で出来上がるトマトクリームグラタンです。パスタはソースの良く絡むものをチョイス♪

材料 (1人分 但しソースは5人分できます♪)

②バター
20g
③オリーブオイル
大1
③ニンニク(チューブ)
5cm
200cc
④白だし
大1
⑤トマトケチャップ
大4
⑤中濃ソース
大1
⑤日本酒
50cc
⑤ローリエ
1枚
⑥バター
10g
⑥塩胡椒
少々
⑥ガーリックパウダー
少々
⑦ミックスチーズ
100g

作り方

  1. 1

    牡蠣を流水で流して半解凍する。鍋に湯(分量外)を沸かし、パスタを所定の時間茹でて耐熱皿に入れる。

  2. 2

    フライパンを弱火で温めて、小麦粉を入れて、ひっくり返しながら、薄茶色になるまで炒めて、バターを混ぜ合わせて取り出す。

  3. 3

    玉葱を半分に切り、薄くスライスする。2のフライパンを中火で温め、◆オリーブオイルとニンニクを入れ、玉葱を炒めて取り出す。

  4. 4

    フードプロセッサに、2の小麦粉と3の玉葱を入れ、水、生クリーム、コンソメスープの素と白だしを入れ、滑らかになるまで砕く。

  5. 5

    フライパンを中火で温めて、ケチャップと中濃ソースを炒めてから、トマト缶、日本酒とローリエを入れ、4の具材を入れて煮込む。

  6. 6

    別のフライパンを中火で温めて、バター、1の牡蠣を入れ、塩胡椒・ガーリックパウダーで炒めてから、5のフライパンに入れる。

  7. 7

    写真

    1の耐熱皿に、6の牡蠣を並べてから、6のソースをかけて、チーズを散らし、トースターで15分ほど焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

丸付き数字は作業項番に対応。牡蠣はフライパンでしっかりと火を通して使うこと。工程7の写真のように、パスタはショートパスタ・味の絡むものを使用すること。なお、工程5で、4の具材を入れる前に、使わないソースはタッパーに移して冷凍保存すること。

このレシピの生い立ち

父から教わったレシピをアレンジしました。
レシピID : 5686859 公開日 : 19/06/11 更新日 : 19/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート