簡単♪KALD Iのナンに挑戦!

簡単♪KALD Iのナンに挑戦!

Description

ふっくら焼きあがって甘みがあってなかなか美味しいですよ。
次回はもう少し薄めに伸ばしてみようかと…

材料 (2人分)

KALDY I ナンミックス
150グラム
90cc
小麦粉
適量

作り方

1

写真

まずは、ナンミックスを購入!…360円くらいでした。

2

写真

とりあえず裏面の作り方を見て粉と水の配分と焼き方に注目します。…コレが大事です。

3

写真

一袋で4〜5枚分なので2枚分…ちょっと大きめ?の150グラムをきっちり♪測っておきます。

4

写真

水についても、同じようにきっちり♪…容器の分は差し引いて♪

5

写真

ナンミックスに計量した水を少しずつ加えながら木ベラで混ぜます。

6

写真

水を入れ終わったら、サラダ油を計量スプーン中で1.5杯入れ木ベラで混ぜます。

7

写真

全体的に混ざったら手でこねます。
生地がベトベトしますが、艶っぽくなって、ある程度、まとまったらOK

8

写真

後は、ボールにきっちりラップして食事の前まで冷蔵庫でおやすみなさい。
30分以上らしいですが、今回2時間くらい放置でした

9

写真

冷蔵庫から取り出し、固まりを2つに分けて、まな板に小麦粉を振っておきます。…打ち粉って言っていいのかな。

10

写真

まな板の上の粉の上に丸めた半分の固まりを置きます。

11

写真

コロコロと表面に粉つけてベタベタしなくなったら

12

写真

形を整えながら厚さ5ミリぐらいで手伸ばします。

13

写真

フライパンに油をしかず、強火で熱して、弱火にしナンをのせます

14

写真

蓋をして2分程、放置します。

15

写真

蓋開けるとぷっくりしてますので、裏返します。

16

写真

更に1分程中火で焼き、裏にも少し焦げ目が付いたら火を止めます。

17

写真

チーズmixをパラパラとこぼさないようにかけて蓋をしてチーズが溶けるのを待ちます。

18

写真

チーズが溶けたら、出来上がりです。

コツ・ポイント

やはり分量は出来る限りきっちりとです。
目分量はダメですよ。

このレシピの生い立ち

最近趣味でKALD Iでの食材探しやってます。
書いてある作り方だとなかなかイメージわかないのでのっけてみました。
決してKALDYの回し者ではございません。
レシピID : 5687087 公開日 : 19/06/13 更新日 : 19/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」