超簡単☆旨テリ特大ハンバーグのロコモコ丼

超簡単☆旨テリ特大ハンバーグのロコモコ丼

Description

特大ハンバーグに旨辛ソースをたっぷりかけたロコモコ丼☆ソースが濃口なのでレタスまで旨い!たまごの黄身を崩して食べてね〜☆

材料 (2人分)

ごはん
1人分250g
牛ひき肉
400g
4g
たまご
2個
レタス
1/2個
トマト
1個
旨辛ソース
たまねぎ(みじん切り)
1/2個
しょう油
1/2カップ
砂糖
1/4カップ
1/4カップ
1/4カップ
水溶き片栗粉
大さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

牛ひき肉に塩を入れてよく混ぜます。

2

写真

ハンバーグの種を2等分にします。

3

写真

フライパンに油ひきハンバーグを焼きます。真ん中を少しくぼませます。

4

写真

焼き色がついたらひっくり返します。

5

写真

分量外の水1/4カップを入れて蓋をして焼きます。ハンバーグは思ってるより火が通りにくいのでじっくりゆっくり焼きます。

6

写真

フライパンに油をひきたまねぎのみじん切りを飴色になるまで炒めます。

7

写真

たまねぎ以外の旨辛ソースの材料を入れます。

8

写真

軽く煮詰めます。

9

写真

一旦、火を止めて水溶き片栗粉を入れて手早く混ぜます。

10

写真

もう一度、火をつけ片栗粉によく火を通します。

11

写真

熱したフライパンに油ひきたまごをそっと割ります。できれば1個ずつ焼いた方が形が綺麗です。

12

写真

分量外の水1/4カップを入れ半熟にたまごを焼きます。

13

写真

レタスは1cmのザク切り、トマトは1cm角の角切りにします。

14

写真

どんぶりにごはんをよそりレタスをひきトマトを散らします。

15

写真

レタスをひいたどんぶりにハンバーグをのせ旨辛ソースをたっぷりかけて目玉焼きをのせたら旨辛ロコモコ丼のできあがり〜☆

コツ・ポイント

牛ひき肉の重さに1%の塩を入れてよく混ぜます。この比率が牛ひき肉が一番おいしく感じます。たまねぎはあめ色に炒めます。水溶き片栗粉は一旦火を止めてから入れ手早く混ぜもう一度火をつけソースに火を通します。たまごを焼く時水を入れると焦げにくいです

このレシピの生い立ち

特大のハンバーグにこってり旨辛ソースをたっぷりかけて半熟たまごを絡めて食べてくださいね!ソースが濃口なのでレタスがとてもおいしく感じますよ☆
レシピID : 5687090 公開日 : 19/06/12 更新日 : 20/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/01

First tsukurepo mark
写真

決めてはソース!本当に美味しかったです。旦那さん大絶賛でした

mswunr

ありがとうございます!旨辛が一番うまいですよね〜☆