生クリーム、バター、卵不要スイートポテト

生クリーム、バター、卵不要スイートポテト

Description

普通のスイートポテトは違う食感、違う作り方をお楽しみください。

材料

さつまいも
約2〜3本
砂糖
大さじ2杯分
牛乳
適量
飾り(黒ごまなど,,,)
お好み

作り方

1

写真

さつまいもを2〜3cm状に切ってボールに入れる。

2

ラップをし電車レンジで180度で10分焼く。(ふやけてしまうので皮に適量を水を塗る)同じことを焼けるまで繰り返していく。

3

写真

次にサツマイモを綿棒でつぶしていく。固かった場合はホットミルクを入れます

4

写真

さつまいもペースト状にしたら砂糖を入れかき混ぜるかき混ぜたらビニール手袋で丸く形を作りアルミカップに入れる

5

写真

その間160度電子レンジを予熱しておく。(10分間が良い)アルミカップに入れることができたら20分間160度で焼く。

6

写真

完成しました!
暖かく食べてもいいし冷たくしたから食べてもおいしいです。可愛くラッピングしてプレゼントもどうでしょうか?

7

スイートポテトに焼き目がつかなくても大丈夫です卵が載ってないので心配しなくても大丈夫ですが焼きすぎには注意してください

コツ・ポイント

スイートポテトをなめらかにしたい場合はホットミルクを多めに入れるといいですが、入れすぎるとべちゃべちゃになるので注意してください。

このレシピの生い立ち

サツマイモをたくさんあったのですがバターや生クリーム卵が切れていてこのレシピを考えました。
それに友達と遊ぶ予定だったので友達にあげたら喜びました!!
レシピID : 5687175 公開日 : 19/06/08 更新日 : 19/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」