なすとピーマンの揚げ浸し

なすとピーマンの揚げ浸し

Description

なすとピーマンの揚げ浸し☆かんたん酢を使ってさっぱり☆沢山の方に見ていただき話題のレシピに入る事が出来ました☆感謝☆

材料 (4人分)

なす
大きめ2本
ピーマン
4個
調味料
☆しょうゆ
大さじ2
☆かんたん酢
大さじ3
※かんたん酢がない時は、酢が大さじ1と砂糖大さじ1強で代用して下さい
トッピング用の一味唐辛子
好きなだけ

作り方

1

なすは洗って縦に切りさらに中央で切る。それを縦に12本に切り分ける。
ピーマンはタネを取り8当分に切り分ける。

2

野菜の水気はキッチンペーパーで拭き取っておくと揚げる時はねにくいです。

3

調味料は大きめのボールに合わせよく混ぜておく。

4

なすとピーマンを170℃〜180℃の油で素揚げする。キッチンペーパーの上で油を切る。

5

油をきった野菜を合わせておいた調味料のボールに入れてよく混ぜ合わせて出来上がりです。少し冷やして食べるのがオススメ☆

6

お好みで一味唐辛子をかけて食べて下さい。

コツ・ポイント

なすは揚げ色がつくくらい揚げて下さい。素揚げした野菜は油切りしたら熱いうちに調味料と合わせると味が入りやすいです。冷蔵庫でよく冷やして食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

なすの消費に作りました。冷蔵庫にあったピーマンと一緒に素揚げしてあります。かんたん酢を使ってサッパリとした揚げ浸しになりました。
レシピID : 5687653 公開日 : 19/06/08 更新日 : 19/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

2020/04/23

写真

久しぶりに作りました。やっぱり美味い。私の困った時の定番料理です。

莉子ばあば

2019/08/23

写真

酸味が苦手な夫は大変そうでしたがw私は大好物の味でした!

みーみぱんな

作っていただきありがとう♡野菜の色味がキレイですね〜☆

2019/08/13

写真

野菜に味が良く染み込んで、美味しく頂きました。また、作ります。

51才のおじさん

作っていただきありがとう♡冷やして食べても美味しいです^_^

2019/08/08

写真

さっぱり食べれて美味しかったです!ご馳走様でした(^ ^)

naccc

作っていただきありがとう♡ピーマンもたっぷりで美味しそう☆