糖質制限 麺(うどん風 糖質約5g)の画像

Description

手打ちで作るおから低糖質麺(うどん風)です。一人前、糖質約5g、茹で上がり約200g。カロリーおよそ176kcalです。

材料 (1人分(約200g))

小麦グルテン
20g
1g
ラカント(エリスリでも可)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    おからパウダー、小麦グルテン、サイリウムをボールに入れ、よく混ぜ、最後に塩とラカントを溶かした水を加え、よくこねます。

  2. 2

    写真

    水分が粉に馴染んでまとまってきたら麺棒でしっかりこね、冷蔵庫などで1〜2時間以上寝かせます。(コシが出ます)

  3. 3

    写真

    2つ程度に分けて麺棒で伸ばし広げて、包丁や製麺機でお好きな幅にカットします(写真は家庭用簡易製麺機4mmカットしたもの)

  4. 4

    写真

    沸かした熱湯で20〜30秒茹で、浮いたらザルに上げて冷水で洗い、水をよく切って完成。
    釜玉うどん風でも美味しいです。

コツ・ポイント

おからパウダーはどうしてもザラつくので、ツルツルした俎板や麺棒があると口触りが滑らかに仕上がるようです。あと、寝かせるとコシが出ますので[2]は必須です。
今回は「奇跡のおから」
「NICHIGA 小麦グルテン」を使用しました。

このレシピの生い立ち

自分が糖質制限をしているので、糖質の少ない「麵」を考案。茹でる前に重曹入れた熱湯に30秒浸けてから茹でるとよりツルッとします
材料ページ
https://suparou386neo.blogspot.com/p/blog-page.html
レシピID : 5688188 公開日 : 19/06/09 更新日 : 20/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
nojimoji☆
市販のソースを絡めて食べました。もちもちして美味しかったです。
写真
にぼしィ
おからパウダーが無かったので大豆粉で作りました。久々のカルボナーラ、美味しかったです。
写真
ニケ☆☆
朝仕込んで夜まで寝かしました。塩とエリスリトール粉と一緒に混ぜちゃいました。次は気をつけよう。それでも美味しかったです。
写真
YAMA_PAN
トマトソースをかけてパスタに!とても美味しかったです!罪悪感なくたべれました!リピします♡