炊飯器で作る、米粉のショートケーキ

炊飯器で作る、米粉のショートケーキ

Description

小麦粉の代わりに米粉を使って、グルテンフリーのケーキにしました。炊飯器で焼くので型やオーブンは不要です。

材料 (約8人分)

パータ・ジェノワーズ
全卵Mサイズ
3個
90g
バター(無塩)
20g
牛乳
大さじ1
シロップ
40g
ブランデーなど好みのお酒
15g
クレーム・シャンティー
好みのフルーツ
イチゴ
1パック

作り方

1

米粉をふるっておく。バターと牛乳をボールに入れ、湯せんでバターを溶かしておく。炊飯器の内釜にバター(分量外)を塗っておく

2

パータ・ジェノワーズを作る。大き目のボールに卵を割りいれ、泡たて器でほぐし、グラニュー糖を加える。

3

写真

混ぜながら湯せん人肌ほどに温め、湯せんから外し、白っぽくふんわりするまで泡立てる。

4

米粉を加え、切るようにまぜて、ゴムベラに持ち替えて、溶かしたバターと牛乳も加えて切るように混ぜる。

5

写真

炊飯器の内釜に生地を入れ、ケーキモードで焼く。ケーキモードが無い場合、通常の炊飯を二回くりかえす。

6

写真

串を刺し、生っぽい生地がついてついてこなければ、網の上に取り出し、冷ます。

7

シロップを作る。鍋に水を沸騰させ、グラニュー糖を加えて溶かし、冷ます。好みのお酒を入れる。

8

写真

パータ・ジェノワーズを横から半分に切り、それぞれの片面にシロップを刷毛で塗る。

9

イチゴをふきんでふき、へたを切り落とし、飾り用を残して縦半分に切る。

10

クレーム・シャンティーを作る。ボールに生クリームとグラニュー糖を入れ、氷を当てながら6分ほど泡立て、2/3量を取りだす。

11

写真

残りの1/3量をしっかり泡立て、パータ・ジェノワーズの上に少量のせ、イチゴを並べ、上からクレーム・シャンティーを広げる

12

写真

二枚目のパータ・ジェノワーズをのせる。残ったクレームシャンティーに2/3残したものを加え、8分立てして表面に塗る。

13

残ったクレーム・シャンティーを角が立つまで混ぜ、絞り袋に入れて、好みの絞り方で飾り、イチゴをのせる。

コツ・ポイント

パータ・ジェノワーズ(スポンジ生地)を泡立てる時、混ぜすぎということはないのでしっかり泡立てます。米粉を入れてからは混ぜすぎないように。せっかく泡立てた空気が逃げてしまいます。生クリームは温度が高くなるとダレてしまうので、部屋を涼しくして。

このレシピの生い立ち

小麦アレルギーの方のために作ったレシピを、さらに家庭で作りやすいように炊飯器で焼くようにアレンジしました。スタンダードなレシピの薄力粉を米粉に、オーブンで焼くところを炊飯器に置き換えただけです。
レシピID : 5688657 公開日 : 19/06/09 更新日 : 19/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」