豚肉と野菜たっぷり、しっかり味の春巻き

豚肉と野菜たっぷり、しっかり味の春巻き
豚肉と4種の野菜たっぷり、しっかり味で具だけで食べても美味しい春巻き!揚げ焼きで簡単に。

材料 (10枚分)

豚肉(薄切り、切り落としなど)
200g
塩コショウ
少々
適量
もやし
一袋(200g)
ニラ
1/2束(60g)
筍の水煮
70g
椎茸(干し椎茸は水でもどす)
3枚
合わせ調味料
●しようゆ
大さじ1
●酒
大さじ1
●鶏ガラスープの素
大さじ1/2
●砂糖
大さじ1/2
春巻きの皮
10枚
小麦粉(同量の水でとく)
適量
サラダ油
適量

作り方

1

写真

豚肉は細かく切る。ニラは4センチ位に切り、椎茸は千切り、筍も4センチ位の千切りにする。
●の調味料を合わせておく。

2

写真

フライパンにごま油を強めの中火で熱し、塩コショウした豚肉を炒め火が通ったら、筍、椎茸、もやし、にらを加え強火で炒める。

3

写真

②に●の合わせ調味料を加え炒め合わせたら水溶き片栗粉でまとめる。バットなどに広げしっかり冷ます。

4

春巻きの皮は少し前に室温に戻し一枚づつはがしておく。小麦粉の水溶きのりを作る。

5

写真

皮はひし形になるようにおき③の具の1/10を皮の中心より少し手前に横長にのせる。

6

写真

手前の皮を具にかぶせ、頂点と両方サイドの三方に小麦粉のりを塗る。

7

写真

⑤の両サイドを折り、手前からしっかり巻き込み棒状にし、巻き終わりを下にしておく。

8

写真

フライパンに少し多めにサラダ油を熱して⑦を巻き終わり下にして入れ揚げ焼きする。両面こんがりきつね色に焼けたら完成!

コツ・ポイント

具はしっかり冷ましてから皮で巻くこと。冷めていないと皮が破れやすくなってしまいます。また巻いてから時間がたつと油はねしやすくなるので巻いたら早めに揚げ焼きして下さい。

このレシピの生い立ち

昔、教わったレシピを好みのしっかり味にし、簡単て美味しいレシピにしました。
レシピID : 5688698 公開日 : 19/06/15 更新日 : 19/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/19

First tsukurepo mark
写真

ボリューム満点で、味付けもちょうど良く、美味しかったです!感謝!

no image

つくれぽ一号感謝です!美味しく作ってくださりありがとう!