至高の美味しさティラミス

至高の美味しさティラミス
マスカルポーネチーズを使った本格的なティラミスを親戚や知人と大勢で楽しみながら味わえる量にしてみました。

材料 (5号サイズ2個分 深い適当な容器)

マスカルポーネ
300g
黄卵
3個
スポンジケーキ(サンラヴィアン.つくってHappy)
2枚
インスタントコーヒー
適量
マリービスケット
9枚程度
ココアパウダー
適量

作り方

1

写真

生クリームはグラニュー糖と混ぜ、7-8分までしっかり泡だてる。
(全部使うには多過ぎるので、大さじ3杯分を除去する。)

2

写真

卵は卵黄のみ使用し、分量のグラニュー糖と混ぜ、白っぽくなるまで泡だてる。

3

写真

マスカルポーネチーズは、室温に戻して柔らかくしておき、2の泡だてた卵黄に混ぜる。

4

写真

今度は、3と生クリームを混ぜる。

5

写真

スポンジケーキを型の底に入れ、マスカルポーネチーズにセットで入っているエスプレッソソースを生地の表面に塗る。

6

ゼラチンパウダーを30cc程度の熱湯でふやかして、4の全体に入れてダマにならないよう、手際よくサッサと混ぜ込む。

7

6を5のスポンジの上に数cmの厚みになるよう流し込む。

8

写真

インスタントコーヒーを濃いめに50cc程度で作る。

9

写真

ビスケットマリーを8に浸して、7の上にお好みでのせる。

10

写真

9の上に更に残りの6を流し込む。

11

写真

冷蔵庫で冷やし固め、食べる前にココアパウダーを振るって盛り付ける。

コツ・ポイント

材料さえ揃えば、あとは混ぜたり塗ったりして冷やせば出来上がり。スポンジが少し分厚いのと、エスプレッソソースが少ないので、インスタントコーヒーを追加で充分染み込ませたらとても美味しいですし、深さのある容器なら2段重ねでデッカく作るといいです。

このレシピの生い立ち

美味しいティラミスを家庭でも楽しみたくて。
レシピID : 5688787 公開日 : 19/06/09 更新日 : 19/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」