ハートのイチゴとなんちゃってモンブラン♪

ハートのイチゴとなんちゃってモンブラン♪

Description

栗じゃなくて、さつまいもで簡単に♪
卵、乳、小麦、大豆、米不使用・5大除去のアレルギー対応です(^^♪
ハートと星型のイチゴでかわいくしてみました☆

材料

サツマイモ
大2本
キャロブパウダー
10g
10g
ココナツミルク
300g
小さじ2
ビート糖
中さじ1

作り方

1

イチゴは、縦半分に切り、クッキー型などで抜いてください。

2

サツマイモは茹でて熱いうちにマッシュする。

3

イチゴ以外の、残りの材料を全てボウルに入れ、ブレンダーでガガーっと混ぜる。(フードプロセッサーで混ぜても♪)

ここまでの作り方詳細は↓「なんちゃってチョコクリーム」を参照してください。画像付きです。

4

写真

クリームの絞り出し器に3を入れ、アルミや器にクルクルと絞り出してできあがり(^_-)-☆
イチゴを飾ってくださいね。

コツ・ポイント

大豆にアレルギーがなければ、キャロブパウダーの代わりに純ココアパウダーなどを使ってください。コーンスターチが使える場合は、タピオカスターチの代わりになります。黒糖はどは、アレルギーが心配な場合は主治医にご確認ください。普通の使える砂糖にして、かわりにキャロブパウダーで色を濃い目につけて下さい。
色にこだわらなければ、さつまいもマッシュにメープルシロップなどでやわらかくしても同じように作れます♪

このレシピの生い立ち

アンパンマンのケーキを作った時に、クリームが残ったので絞り出してみました。ケーキの部分がなくて・・子どもにはこっちのほうが食べやすかったみたいです(@_@;)
レシピID : 568907 公開日 : 08/05/12 更新日 : 08/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」