マロニーちゃんで作る簡単&本格チャプチェ

マロニーちゃんで作る簡単&本格チャプチェの画像

Description

ゴマ油がふわっと香るチャプチェ出来ました。冷めても美味しい、もちもち直感と甘辛のタレがやみつきになるおかずになりました!

材料 (2人分)

(肉の下味用)醤油
大さじ1
(肉の下味用)砂糖
小さじ1
(肉の下味用)すりおろしにんにく
小さじ1
(肉の下味用)ゴマ油
大さじ1
野菜炒めるゴマ油
大さじ1
1/3本
少々
・タレ用 醤油
大さじ3
・タレ用 みりん
大さじ2
・タレ用 砂糖
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    ボールに牛肉、すりおろしにんにく小さじ1、砂糖小さじ2.醤油大さじ1、いりごま適量を入れよく混ぜ置いておく。

  2. 2

    フライパンにマロニーが浸るぐらいの水とマロニー150gを入れ、マロニーが透き通るまで茹でる。
    ※固めに茹でましょう!

  3. 3

    茹だったらザルにあけ、水気を切っておく。

  4. 4

    ピーマン、人参、その他、お好みの野菜を千切りにする。

  5. 5

    フライパンにゴマ油大さじ1を入れ、中火で油を温める。

  6. 6

    千切りにした人参とピーマンを炒め、塩少々で味をつける。
    フライパンから別皿に取り出しておく。

  7. 7

    ※同じフライパンそのままで※
    フライパンを中火に熱し、下味をつけた牛肉を炒め、別皿に取り出しておく。

  8. 8

    同じフライパンに、醤油大さじ3、みりん大さじ2、砂糖大さじ1を入れ、砂糖が溶けるまで温めながら混ぜる。

  9. 9

    砂糖が溶けたら、茹でたマロニーを加え、よく混ぜながら汁気が無くなってくるまで中火煮詰める

  10. 10

    汁気が無くなったら、炒めた野菜と牛肉をフライパンに戻し、サッと合えたら完成。
    (お好みで、いりごまを追加!)

コツ・ポイント

具材をそれぞれ炒めて、最後に合えるとゴマ油と塩で炒めた野菜の旨味たちが活きます!

このレシピの生い立ち

チャプチェが食べたくて食べたくて、いろんなチャプチェレシピを見た結果、いいとこどりを詰め込んだレシピに仕上げました!
レシピID : 5689319 公開日 : 19/06/09 更新日 : 22/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
CTU
今回は糸こんで作。いつも自分が作るチャプチェは何か味が足りない感じでしたがこのレシピで納得しました!!いつものより美味しくて感激
写真
オリーブP
マロニーの使い道に困っていたのですが…めちゃ美味しいです‼︎我が家の定番に決定です(^-^)
写真
☆ズボラ母さん☆
ごはんが進む味でとってもおいしかったです!家にあるものでできるのもうれしい!
写真
まひわ
春雨&ひき肉で。この味付け大好きです!