マロニーちゃんで作る簡単&本格チャプチェ

マロニーちゃんで作る簡単&本格チャプチェ

Description

ゴマ油がふわっと香るチャプチェ出来ました。冷めても美味しい、もちもち直感と甘辛のタレがやみつきになるおかずになりました!

材料 (2人分)

マロニー
150g
牛肉(こま肉)
100g
(肉の下味用)醤油
大さじ1
(肉の下味用)砂糖
小さじ1
※野菜炒める用※ ゴマ油
大さじ1
人参
1/3本
ピーマン
1こ
少々
・タレ用 醤油
大さじ3
・タレ用 みりん
大さじ2
・タレ用 砂糖
大さじ1
いりごま
適量

作り方

1

ボールに牛肉、すりおろしにんにく小さじ1、砂糖小さじ2.醤油大さじ1、いりごま適量を入れよく混ぜ置いておく。

2

フライパンにマロニーが浸るぐらいの水とマロニー150gを入れ、マロニーが透き通るまで茹でる。
※固めに茹でましょう!

3

茹だったらザルにあけ、水気を切っておく。

4

ピーマン、人参、その為お好みの野菜を千切りにする。

5

フライパンにゴマ油大さじ1を入れ、中火で油を温める。

6

千切りにした人参とピーマンを炒め、塩少々で味をつける。
フライパンから別皿に取り出しておく。

7

※同じフライパンそのままで※
フライパンを中火に熱し、下味をつけた牛肉を炒め、別皿に取り出しておく。

8

同じフライパンに、醤油大さじ3、みりん大さじ2、砂糖大さじ1を入れ、砂糖が溶けるまで温めながら混ぜる。

9

砂糖が溶けたら、茹でたマロニーを加え、よく混ぜながら汁気が無くなってくるまで中火煮詰める

10

汁気が無くなったら、炒めた野菜と牛肉をフライパンに戻し、サッと合えたら完成。
(お好みで、いりごまを追加!)

コツ・ポイント

具材をそれぞれ炒めて、最後に合えるとゴマ油と塩で炒めた野菜の旨味たちが活きます!

このレシピの生い立ち

チャプチェが食べたくて食べたくて、いろんなチャプチェレシピを見た結果、いいとこどりを詰め込んだレシピに仕上げました!
レシピID : 5689319 公開日 : 19/06/09 更新日 : 19/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/08/05

写真

簡単な材料で美味しくできました。また作ります!ありがとう

mspenguin

カラフルな作れぽありがとうございます!美味しいそうです♩

19/08/01

写真

美味しかったです♪

クックUL8OCM☆

つくれぽありがとうございます!!!

19/07/02

写真

めっちゃいいです♪美味しかったです(*^▽^)/★*☆♪

のんのこ日和

美味しそうです!!!つくれぽありがとうございます!

19/06/30

写真

ピーマンの代わりに小松入れました!美味しい味付けでした♪♪

まりんʚɞママ

小松菜でアレンジしたつくれぽありがとうございます!嬉しいです