棒寒天で作る牛乳寒天☆みかん入り♪

棒寒天で作る牛乳寒天☆みかん入り♪

Description

みかん入りの美味しい牛乳寒天できました❗

材料 (プリンカップ5~6個)

棒寒天
1/2本
みかん缶
1缶
みかん缶のシロップと合わせて300ミリリットル
砂糖
大さじ3
牛乳
400ミリリットル

作り方

1

写真

寒天は軽く洗ってからちぎり、鍋の中で分量の水に30分ほど浸しておく。
鍋を火にかけ、沸騰したら弱火で寒天を煮とかす。

2

写真

1にレンジで温めた缶詰シロップを入れ、砂糖も入れて溶かす。
その後、牛乳もレンジで温めてから加える。

3

写真

半量をプリンに入れて、氷水で固める。その間に、缶詰めのみかんを1切れ2~3つに切っておく。

4

写真

固まりかけた寒天にみかんを乗せる。

5

写真

4に残りの牛乳寒天を注ぎ、冷蔵庫へ。
固まったら出来上がり♪

コツ・ポイント

寒天液は冷たい物を入れると固まってしまいます。シロップも牛乳も少しレンジで温めてから加えてください。

このレシピの生い立ち

時々牛乳寒天を作るのですが、いつも適当な分量でやるので、固めだったり、ゆるゆるだったり…。この分量なら丁度いい固さに出来上がります。
私の覚え書き♪
レシピID : 5689365 公開日 : 19/06/28 更新日 : 19/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/08/18

写真

棒寒天のレシピありがとうございます!美味しくできました。

miepooooh

キウイも入ってます?美味しそう♪れぽありがとうございます!

19/07/10

First tsukurepo mark
写真

子供のオヤツに小分けで★シロップもむだにならずに嬉しいレシピ♪

のりこったん

初れぽありがとうございます❗作ってもらって嬉しい(*^^*)