バナナマーブルシフォン

バナナマーブルシフォン

Description

バナナの香りたっぷりの しっとりシフォンケーキです。

材料

バナナ
1本
ココアパウダー
小さじ1
お湯
大さじ1
卵白
4個分
砂糖
30g
3個分
砂糖
30g
小麦粉
75g
サラダ油
大さじ2
牛乳
大さじ1

作り方

1

バナナは皮をむいて 潰しておく。ココアパウダーはお湯で溶いておく。

2

卵白は作業直前まで冷凍庫に入れておく。ハンドミキサーで硬めのメレンゲを作る。途中2.3回に分けて砂糖を加える。

3

ハンドミキサーはそのままでいいので 卵黄に砂糖を加えて とろ〜っと白っぽくなるまで混ぜる。

4

サラダ油を加えてひとまぜしたら 牛乳を加えて混ぜる。小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるった粉を加える。

5

よく混ぜたら バナナを潰したものを加えて ひとまぜ。②のメレンゲをひとすく加え 泡を潰さないように混ぜる。

6

残りのメレンゲを加えて 泡を潰さないように混ぜる。

7

⑥の生地をひとすく ココアを溶いたところへ加えて混ぜる。

8

⑥に⑦を加え 1回〜2回混ぜたら シフォン型に流し入れ 少し高い所からトントンと軽く落とし 空気を抜く。

9

180℃に予熱したオーブンで30分焼く。焼きあがったら やはり10cmくらいの高い所から落とし 空気を抜く。

10

写真

マグカップなどに逆さまにして 冷ましてから 型から外す。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

バナナが熟れ頃で いい香りがしてきたので。
レシピID : 5689525 公開日 : 19/06/09 更新日 : 19/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」