芽ヒジキとワカメのピラフ風炊き込みご飯

芽ヒジキとワカメのピラフ風炊き込みご飯の画像

Description

事前にお米と具材を炒める手間を省略し炊飯器にお米と一緒に入れて炊くだけでピラフの味わいのオコゲ付きの炊き込みご飯が完成!

材料 (3~4人分)

3合
2合半強(今回は540ml)
日本酒
大さじ1
醤油
大さじ1/2
オリーブ油
大さじ2
コンソメ顆粒
小さじ1~大さじ1/2
大さじ山盛り2
にんにく(つぶして皮を剥く)
2かけら

作り方

  1. 1

    写真

    ベーコンは太めのマッチ棒に、にんにくはつぶしてから皮を剥き、乾燥わかめは袋に入れて叩いて砕きました。

  2. 2

    写真

    今回は無洗米3合に、水3合分弱(540ml)を加えました。
    白米を吸水させてからならば、もう少し少なくてもOKです。

  3. 3

    写真

    日本酒大さじ1、醤油大さじ1/2、コンソメ顆粒大さじ1/2、オリーブ油大さじ2を加えてかき混ぜる。

  4. 4

    写真

    大さじ山盛り2づつの乾燥わかめともどさずそのまま使える芽ヒジキとつぶしたにんにくとベーコンを加えて軽く混ぜ通常炊飯する。

  5. 5

    写真

    炊き上がって保温15分後の写真です。
    カメラのレンズが湯気で曇ってしまいました。すみません。

  6. 6

    写真

    おこげもしっかりとできていていました。
    かためがお好きならば炊く時の水を少し減らしてください。

  7. 7

    写真

    小葱を振りかけてみましたが、生姜の千切りやネギの輪切りでも美味しいです。

  8. 8

    写真

    ≪ご参考≫このレシピのベース"新玉ねぎと桜えびとベーコンの炊き込みご飯"レシピID : 5568332は簡単美味です!

  9. 9

    写真

    ≪ご参考≫もうひとつのベースレシピ”ひじきとベーコンのペペロンチーノ風パスタ”レシピID : 5679428も美味です。

コツ・ポイント

・水は通常の炊飯時よりも少しだけ少なめにする
・乾燥わかめは叩いて小さめに砕くか湿っていて無理ならキッチンバサミで切る
・ダシはお好みで和風や中華でも良い

このレシピの生い立ち

米や具材を炒めなくてもピラフのような味になる"新玉ねぎと桜えびとベーコンの炊き込みご飯"レシピID : 5568332の楽さと”ひじきとベーコンのペペロンチーノ風パスタ”レシピID : 5679428の醤油ベーコンオリーブ油の味の組合せ。
レシピID : 5690912 公開日 : 22/01/14 更新日 : 22/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート