濃厚❣簡単スペインバスク風チーズケーキ♡

濃厚❣簡単スペインバスク風チーズケーキ♡の画像

Description

コンビニのバスチーのケーキを私風のアレンジでより濃厚な香り豊かなチーズケーキにしてみました☆周りでは評判です❣

材料 (15cm型or18号型 厚く仕上げるかor薄く仕上げるかで変わります))

無糖ヨーグルト(ブルガリア)
400g
砂糖(細目グラニュー糖)
120g
ハチミツ
20g
3コ
生クリーム40%位のもの
200g
ゲランドの塩(なければ食塩でもOK)
2つまみ
塩は溶けやすい細粒塩が好ましい

作り方

  1. 1

    今回は18cmのパイレックスの型で焼きました。

  2. 2

    写真

    クリームチーズは常温で柔らかくする。冷凍又は冷蔵庫から出したてはレンチンする。10秒ずつコマめにかけてすること

  3. 3

    一気に解凍しようとすると分離したり水が出たりして面倒になります。それでも時間を掛けてホイッパーで丁寧に混ぜれば大丈夫。

  4. 4

    写真

    無糖のヨーグルトを水切りしておきます。キッチンペーパーを敷いたザルに入れて水分を1/3切れるまでおく。220~230gに

  5. 5

    写真

    柔らかくなったクリームチーズに砂糖を4回くらいに分けて混ぜながら加えます。

  6. 6

    写真

    全部混ざったら溶いた卵をこれも少しずつ加えます。卵は溶き過ぎないように。ホイッパーで丁寧に!

  7. 7

    写真

    ハチミツをここで加えます。
    水切りできたヨーグルトを加えます。3回くらいに分けて丁寧に。

  8. 8

    写真

    生クリームを混ぜます。泡立てないようにゴムベラに持ち替えて混ぜます。

  9. 9

    写真

    次に薄力粉を振るったものを振り混ぜます。ゴムベラで泡立てないように混ぜます。

  10. 10

    最後に塩を混ぜます。よく混ざり合ったら完成。

  11. 11

    写真

    生地を濾します。
    ゴムベラを使って押しながら濾してください。

  12. 12

    生地を少し(15分ほど)冷蔵庫で寝かしておくとこさなくても落ち着きます。

  13. 13

    生地を冷蔵庫から取り出しゴムベラでひと混ぜます。

  14. 14

    写真

    クッキングペーパーを一度水に入れてしわくちゃにして型に敷きこみます。すると滑らず型に落ち着きます。

  15. 15

    写真

    参考:こちらは4号型に流したものです。レシピの分量を計算して型の大きさで合わせて焼けます。

  16. 16

    ここで230度に温めておいたオーブンに入れます。220度で35~40分
    オーブンによって観察しながら焼きます。

  17. 17

    途中で焦げ目がなるべく均一になるように型を回して様子を見ましょう

  18. 18

    私のオーブンは40分でフルフルに焼きあがります。そのままオーブン内に冷めるまでおけばしっかりしたケーキに焼き上がります。

  19. 19

    すぐ取り出してそのまま器の予熱だけだと柔らかめのフワフワのチーズケーキになります。

  20. 20

コツ・ポイント

型はどちらでも。15号型は厚みがいい感じ。水切りヨーグルトも半分くらいになるまで切るとしっかりしたケーキに。私は柔らかいほうが好きなので1/3だけ水切りします。あとは混ぜるだけですが丁寧に混ぜます。普通のチーズケーキより簡単だと思います。

このレシピの生い立ち

息子夫婦の結婚12周年のお祝いにワインやお酒にも合うケーキをプレゼントしたくてチョイスしました。
お酒の肴にとってもよく合ったと喜んでくれました
もちろん子供たちも美味しかったようですよ♡
(^_-)-☆
レシピID : 5690947 公開日 : 19/06/22 更新日 : 19/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ysm.Mom
思いついたら直ぐに焼けて、また作りたいです。
初れぽ
写真
meikoh
ちょっとこげたかも!と思ったけど、めちゃ美味しくできました◎

美味しそうですね♡初れぽありがとう!またぜひ作ってください!