簡単♪ 春雨とパクチーのヤムウンセン♪

簡単♪ 春雨とパクチーのヤムウンセン♪

Description

さっぱりとしてパクチー好きにはたまらないヤムウンセンです♪
うちでは大量に作るので分量は調節してください。

材料 (4〜5人分)

春雨
150〜180g
赤パプリカ
1〜2個
タマネギor新タマネギ
1個
パクチー
2袋
むき海老
100g
【タレ】
ライムorレモン汁
2個分
味わいオリゴ
大さじ4

作り方

1

大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かしておく。

2

写真

赤パプリカは、ミゾにそって縦に切り、バナナの皮やほおずきをむく要領で写真のように開くとヘタが簡単にはずせる。

3

写真

全部はずしたところ。白いフエルトのような部分は削いでおく。

4

写真

パプリカをスライスする。

5

写真

タマネギはできるだけ薄くスライスし、水にさらすバットに並べて30分ほど置く。新タマネギならさらさずそのまま使う。

6

写真

パクチーはよく洗い、2cmくらいの長さに切る。

7

写真

1が沸騰したら、春雨を製品の表示とおりに茹でる。残り2分になったらむき海老も加える。

8

写真

別の鍋に湯を沸かし、豚肉をザルの中でほぐしながら茹でる。

9

写真

むき海老、春雨、豚挽き肉をざるにあげておく。
※全部一緒にザルにあげてもOK。

10

写真

タレの材料を全て混ぜる。

11

写真

大きめの鍋やボウルに全ての材料とタレを入れ、具が春雨に絡むようにヘラと菜箸で左右からすくうように混ぜる。

12

写真

器に盛りつけて完成♪
温かいうちに食べて下さい。
※できるだけ作りたてで食べるか、保存するなら食べる直前に野菜を入れる。

コツ・ポイント

時間がたつと野菜がしんなりして水分が出てくるので、作りたてを食べるのがおすすめ。味わいオリゴはオリゴ糖シロップです。ない場合はカイテキオリゴや甜菜糖を同じ分量で。砂糖より甘みが弱いので多めに入れます。

このレシピの生い立ち

春雨の歯ごたえ大好き、ヤムウンセン大好きですが、春雨はGI値は低いけど炭水化物だし、ヤムウンセンは砂糖をけっこう使うし、どちらも糖質多めの食材&料理なので、糖質を控えるためにオリゴ糖に変えてみました。
レシピID : 5691150 公開日 : 19/06/11 更新日 : 19/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/04

First tsukurepo mark
写真

夏に、ぴったりです!

mimin0129

つくれぽありがとうございます!盛付け方が素敵です!