野菜たっぷりグリーンカレー♪

野菜たっぷりグリーンカレー♪

Description

野菜をたっぷり入れて、家でグリーンカレーを作ってみませんか?グリーンカレーのペーストを使うと手軽に作れますよ♪

材料 (4人分)

鶏もも肉(一口大)
300g
玉ねぎ(スライス)
200g
茄子(一口大)
100g
エリンギ(一口大)
50g
たけのこ(水煮)(薄切り)
100g
赤パプリカ(細切り)
100g
ピーマン(斜め切り)
40g
サラダ油(炒め用)
大さじ1
ニンニク・生姜(みじん切り)
各小さじ1
グリーンカレーペースト
40~50g
ココナッツミルク
400ml
200ml
鶏ガラスープの素
大さじ2
砂糖
小さじ1
小さじ2
ご飯
4人分
青野菜の粉(青汁など)
適宜
パクチー
適宜

作り方

1

鶏肉は一口大に切っておく。野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切っておく。ご飯を炊いておく。

2

鍋にサラダ油とニンニク・生姜を入れて加熱し、香りが出てきたら鶏肉を加えて炒める。

3

鶏肉の色が変わったら、玉ねぎ、ナス、エリンギ、たけのこを加えてさっと炒める。

4

3を鍋の淵の方に寄せ、中央にグリーンカレーペーストを入れて焦がさないように1分位炒めて香りを出し、全体を炒め合わせる。

5

4にココナッツミルク、水、鶏ガラスープの素、砂糖を加えて蓋をし、火力中で時々混ぜながら15分位煮る。

6

野菜が柔らかくなったら、パプリカとピーマンを入れてサッと加熱し、ナンプラーで調味し、お好みで青野菜などの粉で色をつける。

7

器にご飯を盛ってカレーを盛りつけ、お好みでパクチーを添える。

コツ・ポイント

グリーンカレーペーストは種類によってかなり辛いので、味見しながら増減しましょう。野菜の色が綺麗に出た方が美味しそうに見えるので、様子をみながら煮込みましょう。青野菜や青汁の粉はグリーンを強調するためなのでお好みで!

このレシピの生い立ち

外でグリーンカレーを食べることが無いので、市販のペーストを使って家で作ってみました。家で作るので野菜をたっぷり入れ、パイマックルーなどは無いので、わが家流グリーンカレーになりましたが美味しかったです♪
レシピID : 5691823 公開日 : 19/06/11 更新日 : 19/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/08/22

写真

具沢山でおいしかったです(^^)♪

おおかなぼぅ

美味しそうですね。作って下さってありがとうございました。

19/06/19

First tsukurepo mark
写真

具材の豪華さが違いますが美味しく出来ました!ありがとうございます

nyankoにゃん

レシピを活用してくださって有難うございました。