鶏肉とじゃがいものケチャップあえ

鶏肉とじゃがいものケチャップあえ

Description

みんな大好きなから揚げとフライドポテトのコラボレーションです。ケチャップ味でさらにおいしく仕上げました。

材料 (4人分)

鶏むね角切り肉
200g
しょうゆ
小さじ1強
小さじ1/2
大さじ3
じゃがいも
中2個
サラダ油(揚げ油)
適量
トマトケチャップ
大さじ2
砂糖
小さじ2
小さじ1
小さじ1

作り方

1

じゃがいもは角切りにし、水にさらす

2

鶏肉にしょうが汁、しょうゆ、酒で下味をつけておく。

3

じゃがいもの水分をよく切ってから、素揚げする。

4

下味をつけた鶏肉に、片栗粉をまぶして揚げる。

5

鍋にトマトケチャップ、ウスターソース、砂糖、赤ワインを入れて火にかける。

6

揚げたじゃがいもと鶏肉を加え、5のケチャップソースと絡める。

7

レモン汁をかけ、パセリを振る。

コツ・ポイント

★じゃがいもを揚げるときは、キッチンペーパーなどで水分をよくふき取ってください。

このレシピの生い立ち

宇都宮市学校給食の標準献立です。
パンに合うメニューとして考えました。お肉とじゃがいもで腹持ちも良いので、大満足の一品となりました。
レシピID : 5691934 公開日 : 19/09/17 更新日 : 19/09/17

このレシピの作者

餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」