沖縄風なーべら(へちま)のビーフシチュー

沖縄風なーべら(へちま)のビーフシチューの画像

Description

食物繊維たっぷりのへちまの煮込みです!

材料 (1人分)

小さめ1本
沖縄ホーメルビーフシチュー
1袋

作り方

  1. 1

    写真

    沖縄のスーパーにて購入しました!1人前のレトルトタイプです。

  2. 2

    写真

    ヘチマはピーラーで皮を削いで下さい!割と厚めに削いだ方が良いと思います!

  3. 3

    先の写真は青いですがもう少し白くなる位まで剥いた方が繊維が気にならないと思います。ピーラーが調子悪く削れませんでした!

  4. 4

    写真

    アクが強いので塩を一つまみ入れた水に少し付けてアクを取ります!

  5. 5

    フライパンに薄ーく油を引きます!テフロンなら引かなくても良いと思います!

  6. 6

    写真

    水気を切って拭き取ったヘチマをフライパンで両面焼き色を付けレトルトのシチューを入れ蓋をして煮込みます!

  7. 7

    若干、ヘチマから水分が出ますが火加減は弱火で煮込みます。焦げ付かないように気を付けて!

  8. 8

    写真

    シチューに火が通りヘチマが透明になっていたら出来上がりです!ブラックペッパー等をかけると良いと思います。

コツ・ポイント

パッケージの裏にはヘチマを入れて煮込むだけと明記されていましたが若干、焼き色を付けた方がヘチマは美味しいのでアレンジしました!ドミグラスソースをベースとしたビーフシチューとは全く違う感じの肉の味が濃いシチューです!

このレシピの生い立ち

沖縄のラジオ番組でレトルトのパッケージが話題になっていて写真がヘチマだよねって言っていたのが気になり購入し作ってみました!
レシピID : 5692197 公開日 : 19/06/11 更新日 : 19/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックKZJPV1☆
沖縄でヘチマとシチュー缶購入♡豆苗乗せ…本当 美味しかったです♡

初れぽ有難う御座いました。豆苗!良いですね!参考にします。