玉ねぎのツナポテト焼き

玉ねぎのツナポテト焼き
下味を付けた玉ねぎの上にツナポテトを絞り出して魚焼きグリルでこんがりとしてみました。

材料

玉ねぎ
中2〜
マッシュポテト
中1個分
ツナ缶(ノンオイル)
小1缶
調味料
☆酢又はレモン汁
小さじ2
小さじ2
大さじ1
☆マヨネーズ
大さじ1
その他
大さじ1
小さじ2

作り方

1

魚焼きグリルの網にアルミホイルを2重に敷いておく。玉ねぎを1.5cm位の櫛形にカット、フライパンに投入。

2

写真

玉ねぎの1/3程度の水を加え火にかけ蓋をして5~6分蒸し煮する。余分な水分があれば除いてマジックソルトを混ぜ合わせる。

3

2.をアルミホイルの上に拡げて乗せておく。
マッシュポテトを作り、ツナ缶と調味料☆を混ぜ合わせる。(ゆるめに調整する。)

4

食品用のビニールを絞り袋にして絞り出し、スプーン等で拡げてパン粉を振りミニトマトを飾り、グリルで2~3分こんがりと焼く。

5

追記
パン粉にはオイルが混ぜ合わせてあります。

6

マジックソルト無くても塩コショウでok。塩は小さじ1/2程度で。

7

玉ねぎはレンチンでもokです。
食感はお好みで仕上げて下さい。

8

玉ねぎが動いてツナポテトを乗せにくいので全体に絞り出して押さえるように拡げました。

コツ・ポイント

我が家は醤油テイストですが、お好みで調整してください。
今回ノンオイルでしたのでオイル浸けの場合はレシピ上のオイルは省きます。

このレシピの生い立ち

玉ねぎとじゃがいものおすそ分けが嬉しくて消費&野菜のおかずに考えました。
レシピID : 5692364 公開日 : 19/06/11 更新日 : 19/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」