干し椎茸の釜玉カルボナーラ

干し椎茸の釜玉カルボナーラ

Description

しいたけ出汁とパンチェッタの塩味で味付けするので、これ以上の調味料は無し!旨みが効いた大人のカルボナーラ!

材料 (2人分)

干ししいたけ
10g
スパゲッティ
160g
たまねぎ
1/4個
パンチェッタ(生ベーコン)
60g
大さじ1
3個
干ししいたけの戻し汁
90ml
粉チーズ
大さじ6
黒こしょう(粗びき)
適量

作り方

1

干し椎茸は水戻ししてスライスにする ID5209705 (一番美味しい戻し方)
ID5221567(薄葉は手軽に戻せます

2

玉葱は薄くスライスし、パンチェッタ(ベーコン)は拍子木に切る。

3

ボウルに卵、粉チーズを混ぜておく。

4

フライパンにパンチェッタを入れ、中火弱火で油をひき出すようにして炒めたら、水気を絞った椎茸、玉葱を加え炒める。

5

玉葱がしんなりしたら、白ワインを入れひと炒めする。

6

固めに茹でたスパゲッティを⑤に加え、しいたけの戻し汁を入れ水分をパスタに吸わせるように炒める。

7

火を切り、③を加えて混ぜる。(余熱で火を入れパスタに絡める)仕上げにたっぷりの胡椒をふって完成。

コツ・ポイント

燻製の風味が気にならない人はベーコンを使ってもかまいませんがパンチェッタがオススメです。※カルディなどに生ベーコンとして売ってます。
(塩漬けした豚肉がパンチェッタ。パンチェッタを燻製にしたものがベーコン。)

このレシピの生い立ち

自然のままに美味しくてヘルシーな乾物を使って、美味しい料理を作りました。他にもいろいろあるので見てくださいね♪
レシピID : 5692427 公開日 : 19/06/11 更新日 : 19/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね