ちんげん菜のとろとろ卵炒めの画像

Description

砂糖醤油でやさしいお味♪ とろとろ卵が口あたり滑らかな野菜炒めです。

材料 (2人分)

2個
オリーブオイル
大さじ2
○調味料A
だし醤油
大さじ1.5
料理酒
大さじ1
砂糖
小さじ1
○調味料B
だし醤油
小さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    ちんげん菜を洗って茎の先を切り落とす。水気を切り、茎と葉に分けておく。

  2. 2

    卵を器に割り入れて、調味料Bと混ぜ合わせておく。

  3. 3

    中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、ちんげん菜の茎を炒める。しんなりしてきたら葉と調味料Aを加え炒める。

  4. 4

    全体に火が通ったらごく弱火にし、溶いた卵を回しかける。卵の淵がうっすら固まってきたら軽く混ぜるように炒める。

  5. 5

    卵が緩めの半熟になったら完成!

コツ・ポイント

ちんげん菜は芯を先に炒めることでまんべんなく火が通ります。卵と調味料を予め混ぜ合わせて味のむらを防ぎます。卵は完全に火を通さないために、緩めの半熟で火を止めて下さい。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるもので簡単に作れるおかずを作ってみました!
レシピID : 5692572 公開日 : 19/06/11 更新日 : 19/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ハチ8コロ8
優しい味付けでチンゲンサイがとても美味しく食べれました!
写真
ありすタソ
お弁当にIN!簡単で優しいお味。とっても美味しかったです!
写真
らーてぃん
椎茸も入れてみました。おいしかったです!

椎茸で健康度UPですね。アレンジレポありがとうございます!

写真
やすこっこでござる
美味しかったです!

作って頂きありがとうございます!お口に合えば幸いです♪