トマトジュースの適当トマトリゾット

トマトジュースの適当トマトリゾットの画像

Description

かなり雑に作っても何とかなりました。

材料 (1人前)

100g
オレガノ
適量
ローズマリー
適量
大蒜
食後の予定次第
200ml
コンソメ顆粒
1袋
岩塩
少量
ブラックペッパー
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにオリーブオイルと生米を入れてから火に掛け始めます。火加減は終始「とろ火」で。これ大事。

  2. 2

    写真

    米の上に載っているのがオレガノ、左側に散っているのがローズマリーです。香辛料はお好みでどうぞ。

  3. 3

    写真

    大蒜を入れ忘れていた。業務スーパー品の乾燥大蒜を散らします。

  4. 4

    米と油を馴染ませながら火入れをしていきます。今回は油少な目なので、ぱちぱちとは鳴らず、しゅーって感じの音で判断。

  5. 5

    米炊くには水分必要がなんでね、油と馴染めば良いんじゃないでしょうか。

  6. 6

    写真

    水を100ml加えました。トマトジュースの水分も加味して少なめにしました。

  7. 7

    ・・・が、後から100ml足して丁度良い位だったので、最初から200mlでも良いかもしれない。

  8. 8

    写真

    顆粒のコンソメを加えます。

  9. 9

    写真

    岩塩をミルで2捻り、ブラックペッパーは5捻り加えました。岩塩を入れ過ぎるとしょっぱくなるので注意。

  10. 10

    写真

    使うトマトジュースは業務スーパーで買った無塩の物です。左側の米は今回のリゾットとは関係無いです。

  11. 11

    ちなみに米を研ぐ為にリゾットは放置しておりました。焦げ付かない程度には混ぜても良いかなと思います。

  12. 12

    写真

    気付いたら水分が飛んでいたのでトマトジュースを加えます。

  13. 13

    写真

    リゾットに全く関係しない米は水に浸漬させておきます。

  14. 14

    写真

    混ぜ合わせて、とろ火のままで火入れしていきます。

  15. 15

    写真

    トマトジュースの水分も飛んで見た目は良い感じ・・・と思ったのですが、めっちゃ米が固い。

  16. 16

    写真

    これは俺でも無理だ。水100mlを追加。

  17. 17

    写真

    トマトがぐつぐつするとめっちゃ弾くので、それ防止目的でゆっくり混ぜながら加熱しています。

  18. 18

    写真

    粉チーズを気持ち程度で加えます。酸味が苦手ならば牛乳に置き換えても良いです。加えたら混ぜます。

  19. 19

    写真

    盛り付けて、仕上げにバジルを加えて完成です。お好みで粉チーズやタバスコを掛けても良いです。どうぞ、お召し上がり下さい。

コツ・ポイント

結構雑な作り方でも何とかなります。終始とろ火でやっていれば火加減の調整も不要です。

このレシピの生い立ち

トマトジュースを使えば1人前のトマトリゾットが作れるよなーと思ったので。
レシピID : 5692640 公開日 : 19/06/11 更新日 : 19/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート