鶏ももの丸揚げ☆簡単・ご馳走・唐揚げ☆

鶏ももの丸揚げ☆簡単・ご馳走・唐揚げ☆

Description

丸ごと揚げるから、皮はカリカリ、肉汁たっぷり。レモン効果で肉はやわらかく。揚げている間はほったらかしで手間いらず。

材料 (2枚分)

鶏もも肉
2枚(300g)
大さじ1
大さじ1/2
胡椒(粗挽き)
少々
小麦粉
大さじ1
大さじ2

作り方

1

写真

材料です。
鶏肉は、余分な脂肪と皮を取り除きます。

2

写真

ビニール袋に、片栗粉以外の材料を全部入れます。

3

写真

もみます。
材料を肉にもみ込むイメージで、とにかくもみもみ。
その後、肉が室温になるまで放置します。

4

※お弁当などで翌日揚げる時は、ここで冷蔵庫に入れます。
室温に戻す時、夏場は、放置したのを忘れないよう注意して下さい。

5

写真

片栗粉を加え、空気と一緒にジッパーを閉めて、バタバタ振ります。最初は粘つきますが、振っているとサラッとしてきます。

6

写真

揚げます。
180℃の油に、皮を下にして入れます。1分したら、ひっくり返します。

7

160℃に下げて、そのまま3分。
ひっくり返して(皮が下で)、もう4分。

8

肉を取り出し、
油を180度にして、再投入。表と裏を返しながら、1分。

9

写真

できあがりです。

コツ・ポイント

☆肉を入れると油の温度が下がるので、最初に180℃と高めにしておきます。そこで裏表揚げることで、表面が調理され、肉汁が流れるのを防げます。2度上げの時は、なるべく空気に触れさせると、よりカラッとします。
☆肉を常温に戻しておくのも大事です。

このレシピの生い立ち

お酒も飲めるうどんやさんで「半身揚げ」を知り、半身は無理でも、もも丸ごとならいけるかな?と、作り始めました。
簡単だけど、迫力があって豪華なので、なにかと便利な一品です。

レシピID : 5692993 公開日 : 19/06/12 更新日 : 19/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」