ほったらかし★トースター豆腐つくね

ほったらかし★トースター豆腐つくね

Description

手を汚さず、焦がさずつくねを作りたくて考えました。

材料 (2~3人分)

鶏ひき肉
300g
豆腐(絹)
150g
鰹節
大さじ2(2g)
大さじ1
大さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

鰹節は小袋のパックなら1袋くらいが目安です。

2

写真

材料すべてをポリ袋に入れてクチを縛りよく揉む。

3

写真

豆腐がなめらかになったら袋の角を切り耐熱紙に絞り出す。18等分になる。濡らした手で丸く形を整える。

4

写真

トースターで15分焼く(200℃)肉汁が透き通っていればできあがり。
ケチャップを添える。

コツ・ポイント

ポリ袋は厚みがあるものを使います。
平らにしてゴマを振って焼くと松風焼きにもなります。
肉汁はスープに活用します。
鰹節を入れるとうま味がアップします。細く削られたものを使います。

このレシピの生い立ち

焦がす心配がなくつくねを作りたくて考えました。
耐熱紙ごとタッパーに入れて保存もできるので作り置きにも便利。
よかったらブログにも遊びに来てください。発酵のこと、育児の子と。。。
http://epoch-hakko.net/page/2/
レシピID : 5693120 公開日 : 19/06/12 更新日 : 19/06/12

このレシピの作者

3児の母、醸造科卒の知識と元研究職、主婦の経験をいかした合理的な家事・発酵食品レシピ・パン焼きの出張講師。子供の発達障害で悩むお母さんに寄り添ったレシピを研究中。
クックパッドアンバサダー2021
HP→ http://epoch-hakko.net/
youtube➡https://www.youtube.com/channel/UC4DZvwQCt_Scic3Gw_UZI9A

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/02/27

First tsukurepo mark
写真

おチビも一緒に食べれるように、酒入れず塩麹減らして、歯応えのある野菜を混ぜました(*´꒳`*)鰹節入れ忘れ後のせ。リピします!!

だい☆あお☆まり