だしまろ酢で簡単☆手羽元のケチャップ煮。

だしまろ酢で簡単☆手羽元のケチャップ煮。

Description

創味のだしまろ酢とケチャップだけで味が決まる、ほろほろの手羽元煮。時間はかかるけど基本放ったらかしなので簡単です。

材料 (作りやすい分量)

手羽元
10本
2個
ひとかけ
ひとかけ
創味 だしのきいたまろやかなお酢
大さじ6(90cc)
ケチャップ
大さじ2

作り方

1

写真

鍋に手羽元、にんにくと薄切りにした生姜、かぶるくらいの水を入れて強火にかける。

2

写真

グツグツ沸騰してきたらアクをとる

3

写真

アクを取り除いたらだしまろ酢、ケチャップを入れる。

4

写真

落し蓋をしてコトコトする位の火加減(弱火中火)で40分〜1時間、汁気がほぼなくなる迄煮込む。この間にゆで卵を作る。

5

写真

ゆで卵が茹で上がったら途中で加える。

6

写真

汁気が少なくなってきたら火力を強めて煮絡める。煮汁にとろみがつき、汁気がほぼなくなったら出来上がり。

コツ・ポイント

手羽元の本数は目安です。多少増減しても大丈夫です。生の生姜やにんにくがなければチューブの物で代用出来ます。(生の生姜やにんにくの方が風味が良いです)

このレシピの生い立ち

創味のサイトに載っていた手羽元煮のレシピを参考にケチャップを加えて作ったら、バーベキューチキンのような味になり美味しかったのでレシピアップ。
レシピID : 5693203 公開日 : 19/06/12 更新日 : 19/06/12

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と7歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は27年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」