小さな新じゃがで簡単【新じゃがの甘辛煮】

小さな新じゃがで簡単【新じゃがの甘辛煮】の画像

Description

「新じゃが」の人気検索でトップ10に入りました。
昔懐かしい新じゃがの甘辛煮です。皮付の新じゃがとこのタレが合うんです。

材料

400g(15個程)
●醤油・きび糖(又は砂糖)・酒
各大匙2
●みりん
大匙1
●だし顆粒
小匙1
ごま油
小匙2

作り方

  1. 1

    新じゃがは綺麗に洗って半分に切り、耐熱皿に重ならない様に並べて、サッと水に晒して水気を切る。

  2. 2

    写真

    ふんわりラップをしてレンジ(600w)で4分50秒加熱する。

  3. 3

    ボウルに●を合わせておく。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油を敷き、強めの中火で加熱する。2(水分は捨てる)を加えて、たまに混ぜながら全体に焼き色を付ける。

  5. 5

    写真

    3を加えて、ヘラで全体に絡める様に、水気がほぼ無くなるまで煮詰めて火を止める。

  6. 6

    写真

    ※ 「話題のレシピ」になりました。皆様ありがとうございます!

  7. 7

    写真

    ※ 「みんなのお弁当」に掲載していただきました。ありがとうございます!

  8. 8

    写真

    ※ 「新じゃが」の人気検索でトップ10に入りました♪

  9. 9

    写真

    ※ 「小さなじゃがいも」の人気検索で1位になりました。

  10. 10

    写真

    ※ クックパッドニュースに掲載していただきました。

  11. 11

    写真

    ※ こちらは【新じゃがのオイバター煮(ID 5752257)】です。

コツ・ポイント

レンジ加熱時間は目安です。新じゃがの大きさによって火の通り方が変わるので、爪楊枝を刺してスゥッと通るまで様子を見ながら調整して下さい。

あまり煮詰め過ぎると味が濃くなってしまうので、味を見ながら調整をお願いします。

このレシピの生い立ち

よく子供の頃に、こんな感じの物を食べたんです。
甘辛『煮』と言っても、レンチンして火を通したジャガイモに、タレを煮絡めて、簡単に作れます。
レシピID : 5693305 公開日 : 19/06/16 更新日 : 23/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (48人)
写真
yunapi☆
半量で作りました☆簡単に美味しく出来て家族みんなに好評でした❤
写真
龍神料理
家で取れたジャガイモで作りました。とてもおいしかったです。
写真
komutin
小さいジャガイモを頂いたので、甘辛煮にしてみました。しっかり味がからんでお弁当の副菜にも良さそうです(^ ^)
写真
noah3375
少し焦げちゃいましたけど、美味しかったです