ししゃもの南蛮漬け

ししゃもの南蛮漬け
甘酢の味が染み込んだししゃもが絶品です。カルシウムもたっぶり。夏は良く冷やしてとうぞ。翌日も美味です。

材料

ししゃも
12本
大さじ3
醤油
大さじ3
大さじ1
大さじ1
大さじ2強
砂糖
大さじ2
50cc
タマネギ
中1/2こ
人参
3〜4cm
サラダ油
大さじ3
 

作り方

1

写真

耐熱容器に醤油、酒、みりん、酢、砂糖、水を入れて600Wのレンジで1分30秒加熱して、よく混ぜる。

2

写真

1.にスライスしたタマネギと、細切りにした人参を入れて味をなじませる。人参はスライサーを使うと簡単です。

3

写真

ししゃもに米粉をまぶす。
ビニール袋に入れて振るときれいにできます。

4

写真

フライパンに油を熱し、中火にして3.のししゃもを並べて両面焼く。

5

写真

こんがりしてお腹が固くなったら、火が通っています。

6

写真

熱々の5.を2.の南蛮タレの中に漬け込む。

7

写真

30分ぐらいすると味がよく馴染んで美味しくなります。漬かり具合が平均になるように、途中で上下を入れ替えて。

コツ・ポイント

味がしっかりしみたほうが美味しいので、早めに作っておくのがオススメです。
ししゃもにまぶすのは薄力粉でも大丈夫です。焼く時はあまり動かすと味が崩れるので、フライパンを揺すり、しっかり焦げ目が付いて身がが固まってきてから裏返します。

このレシピの生い立ち

焼くだけのワンパターンだったししゃもの食べ方を改革しました。
レシピID : 5693306 公開日 : 19/06/12 更新日 : 19/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」