切り干し大根と胡瓜のごまもずく酢の物。

切り干し大根と胡瓜のごまもずく酢の物。
もずく酢にすりごまを加え酸味をマイルドに。切り干し大根がシャキシャキで美味しい副菜です。さっぱり系のあと1品にオススメ☆

材料 (4人分)

もずく酢(市販・味付き・3個カップ入り)
3個(70g×3)
カニカマ
4〜5本
きゅうり
1本
切り干し大根
15g(乾燥)
白すりごま
大1
りんご酢(りんご酢以外でも可)
大1/2
少々

作り方

1

切り干し大根はさっと洗ってから15~20分程水に浸す。きゅうりは細切りにし、カニカマは裂いてほぐす。

2

切り干し大根は水気を切り、材料を全て混ぜ合わせる。時間があれば冷蔵庫で少し置くと味が馴染みます。

3

※ 酸味が苦手な方はりんご酢(お酢)は入れずに作ってもOKです。すりごまは好みで加減して下さい。

4

※ きゅうり以外に長芋(山芋)や戻したわかめ、火を通したきのこを合わせても美味しいです。お好みでわさびを添えても◎

5

※ 使用したもずく酢はプリンカップみたいな容器に3個入って100円くらいの味付きタイプです。黒酢・三杯酢等はお好みで。

コツ・ポイント

全て混ぜ合わせてから少し時間を置くとさらに◎切り干し大根はもずく酢の汁気が含むように水気を切ってから加えて下さい。

このレシピの生い立ち

市販のもずく酢は量が寂しく酸味や塩分が強いので、食べやすくボリュームUPさせました。
レシピID : 5693325 公開日 : 19/06/12 更新日 : 19/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」