秋鮭とじゃがいものホワイトソースグラタン

秋鮭とじゃがいものホワイトソースグラタン

Description

フライパン一つでソースと具材に火を通して焼くだけの簡単グラタン♪ホワイトソースも失敗なくお家にある材料で本格的な味に!

材料 (2人分)

鮭(切り身)
2切れ
└塩、こしょう
各少々
じゃがいも
2個(400g)
└塩
小さじ1/2
ピザ用チーズ
50g
バター
10g
ソース
牛乳
150ml
薄力粉
小さじ1
塩、こしょう
少々

作り方

1

鮭は骨を除き1切れを3〜4等分に切り、塩、こしょうをまぶし、水分が出たらふき取る。オーブンは180℃に予熱する。

2

じゃがいもは皮をむき、2mm厚さの半月切りにする。水分が出るまで塩でもみ、しっかりと水気をふき取る。

3

ボウルに薄力粉とにんにくを入れ、牛乳を少し加えて溶きのばす。残りのソースの材料を加えて混ぜ合わせる。

4

フライパンに2、3を入れて蓋をして、中火にかける。沸騰したらひと混ぜし、再度蓋をして5分煮る。

5

耐熱皿にバターを薄く塗り(残ったバターも後で使用)、4のじゃがいもを入れる。その上に鮭をのせ、ソースをかける。

6

ピザ用チーズと残ったバターをちぎってのせ、予熱しておいたオーブン180℃で25分焼き、パセリを散らす。

コツ・ポイント

鮭とじゃがいもは余分な水分をしっかり取り除くようにしてください。薄力粉はダマにならないように先に少量の牛乳で溶かすようにしましょう。

このレシピの生い立ち

秋が旬の鮭とじゃがいものおいしさをシンプルに味わえるグラタン☆ホワイトソースを別に作る手間なく、簡単で見栄えのある一品です♪
レシピID : 5693598 公開日 : 19/09/19 更新日 : 19/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」