チョコレート水羊羹の画像

Description

熱湯さえあれば、お鍋不要でできます!

材料 (4人分)

熱湯
200cc
↑ゼラチン3g→やわらかめ ゼラチン4g→しっかりめの仕上がりです
砂糖(お好みで調整)
大さじ2〜3
15〜20g
(又は②板チョコ)
1枚(50g)

作り方

  1. 1

    ボウルに熱湯を入れ、ゼラチンを振り入れ、泡立て器で素早く混ぜ、ゼラチンを溶かす。

  2. 2

    ~①ココア使用の場合~1が熱いうちにココアを入れよくとく。砂糖、こしあんも加え混ぜ、甘味をととのえる。

  3. 3

    写真

    ~②板チョコ使用の場合~板チョコは耐熱皿に割り入れ、ラップをし、20秒ずつ加熱し、チョコをとかす。

  4. 4

    写真

    1にこしあん、砂糖を入れよく混ぜ、溶かしたチョコも加えなめらかになるよう混ぜる。

  5. 5

    ボウルの底に氷水をあてるか、冷凍庫の凍結ルームなどに入れ、とろみがつくまで冷やす。

  6. 6

    とろみがついたら再度よく混ぜ、器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

*工程5でとろみがつくまで冷やさないと、2層に分離するのでご注意下さい。
*こしあんがなめらかでオススメです。

このレシピの生い立ち

チョレートぷりんにあんこを入れたら美味しい!そこから閃いて水羊羹にしてみました。
レシピID : 5693800 公開日 : 19/06/13 更新日 : 21/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
フジぽん
Myレシピなんちゃってこしあんとココアで💕チョコレート水羊羹だね👏濃厚でとっても美味しかったぁ😍ハッピーハロウィン🎃ひぃc有難う

フジちゃま〜チョコレート水羊羹みつけてくれてありがとうー♪フジちゃまのなんちゃってこしあんも美味しそう〜ハッピーハロウィン♡

初れぽ
写真
hikarin♪
チョコレート水羊羹、チョコまんじゅう食べているみたいでとても美味しい〜