サバ缶もやきゅうの画像

Description

「もう1品…」「野菜が足りない!」をカバーしてくれる簡単おかずです。もやしが余った時には冷凍せず是非試して下さい✩

材料 (2-3人分)

サバ缶水煮
1缶
1袋
1/2本
ひとつまみ
鳥がらスープのもと
少々
ポン酢or醤油
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にお湯を入れて沸かします。その間にキュウリを切っておきます。
    細切りにすると、もやしと和えやすいです。

  2. 2

    写真

    沸騰した鍋にもやしを入れ、サッと茹でます。シャキシャキ感を残したいので30秒くらいがオススメです。

  3. 3

    写真

    ザルで水を切り、ボウルに移します。
    熱いうちに調味料を入れて混ぜます。混ぜたらサバ缶の油を程よく切って、一緒に入れます。

  4. 4

    写真

    少し冷ましてから、最後にキュウリを入れてまた混ぜます。
    あとは冷蔵庫で冷やせばokです。

コツ・ポイント

お好みで梅や柚を入れると風味が変わって楽しめます♪サバが苦手な方は、ツナ缶でも代用okです。
材料も家にあるものが多く、茹でて切って和えるだけなので、お料理が苦手な方でもサッと作れる1品になります。

このレシピの生い立ち

サバ缶を使ったレシピを試したくて作ってみました。臭みも気にならず、ドレッシングがいらないサラダなので 是非お試し下さい。
レシピID : 5693889 公開日 : 19/06/12 更新日 : 19/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
mikiha5
副菜に便利ですね。サバ缶、万能!!美味しかったです。
写真
はゆあ母さん
さっぱりして美味しかったです!
初れぽ
写真
いっぽん道
梅肉を加えました。さっぱり美味しかったです☆

初めてのつくれぽ、ありがとうございます☆