旨いものは実は簡単!究極のラタトゥイユ

旨いものは実は簡単!究極のラタトゥイユ

Description

ベーコンは入れない。コンソメも入れない。水も入れない。フタをして煮るだけ。本当に旨いものって実は簡単!

材料 (4人分)

ナス
3本(450g)
トマト
5個(750g)
ズッキーニ
1本(150g)
玉ねぎ
2個(400g)
エリンギ
1本(100g)
3片
小さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

ナスは水分が多く、煮るとしぼむので、一口大よりも大きめに切る。

2

写真

トマト、ズッキーニ、玉ねぎ、エリンギは一口大よりも小さめに切る。ニンニクはみじん切りにする。

3

写真

鍋にニンニク、オリーブオイルを入れて、香り立つまで弱火で炒める。

4

写真

まずはエリンギを入れてから、

5

写真

他の具をすべて入れ、塩とハーブソルトを入れて、水を入れずに、フタをして弱火で煮る。

6

写真

10分煮たら、フタを開けて、底からかき混ぜ、さらに弱火で10分煮る。

7

写真

野菜が柔らかくなったら、出来上がり。水を入れなくても、野菜から旨味のスープが出ている。

8

写真

器に盛って、オリーブオイルをかけて食べる。冷めても美味しいし、夏は冷蔵庫で冷やしてもおいしい。

コツ・ポイント

分量を細かく書きましたが、適当な量の夏野菜を切って、煮るだけでできます。でも、コンソメを入れたり、ベーコンを加えたりはしないでください。トマトをたっぷり入れるだけで、トマトの旨味成分が野菜の自然な美味しさを引き出してくれます。

このレシピの生い立ち

高校2年の夏、テレビ朝日「ハナタカ優越館」に出演する時に考えた夏野菜レシピです。最初は塩麹を入れたりしてみたけれど、結局、何も入れない、シンプル イズ ベストでした。夏野菜がホントに美味しいラタトゥイユができました。
レシピID : 5694228 公開日 : 19/06/23 更新日 : 19/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/29

First tsukurepo mark
写真

おいしくてこどもたちもスープまで完食でしたー!

rie0x0

お子さんにも完食してもらえてとっても嬉しいです!