うちの鶏の唐揚げ!の画像

Description

唐揚げ食べたいとなったら、うちではいつもこんな感じ(^^)

材料

生姜
15g
塩こしょう
少々
醤油
30cc
30cc
適量
少々

作り方

  1. 1

    鶏肉の余分な脂肪を取り、食べやすい大きさにカットします。

  2. 2

    ビニール袋に鶏肉、おろした生姜、塩こしょう、醤油、酒を入れ、均等に鶏肉に調味料が行き渡る様に揉んで合わせます。

  3. 3

    ビニール袋の空気を抜き、口を閉じて20分程おきます。

  4. 4

    揚げ油を160℃に熱します。
    片栗粉をバットに拡げて用意します。

  5. 5

    鶏肉をビニール袋からザルにあけ、汁気を取ってから、片栗粉を広げたバットに鶏肉を移し、まんべんなくまぶします。

  6. 6

    160℃の油で全体の半量を片面2分ずつ揚げ、網に取り出し、残りの半量も同じように揚げます。

  7. 7

    油の温度を180℃に上げて、最初に揚げた半量を入れ、2度揚げします。

  8. 8

    お肉が空気に触れるように菜箸で動かしながら、約1分 表面がカリッとし、きつね色になるまで揚げます。

  9. 9

    油を切るために、取り出すときにお肉を振って油を落としてから、なるべくくっつかないように離して網に広げます。

  10. 10

    残りの半量も同じように揚げ、網に取り出します。

  11. 11

    塩をひとつまみ、上の方から全体に振りかけます。(かけ過ぎ注意)

コツ・ポイント

揚げの時、2度揚げすることと、空気に触れさせること、油をしっかり切ることで美味しい唐揚げになります。
最後の塩をちょっと振ることで何となく味が締まる気がします。何となくですw

このレシピの生い立ち

親が作っていたのを見よう見まねと自己流です。
レシピID : 5694338 公開日 : 19/06/16 更新日 : 20/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)