うちの鶏の唐揚げ!

うちの鶏の唐揚げ!
唐揚げ食べたいとなったら、うちではいつもこんな感じ(^^)

材料

鶏もも肉
2枚
15g
塩こしょう
少々
醤油
30cc
30cc
適量
少々

作り方

1

鶏肉の余分な脂肪を取り、食べやすい大きさにカットします。

2

ビニール袋に鶏肉、おろした生姜、塩こしょう、醤油、酒を入れ、均等に鶏肉に調味料が行き渡る様に揉んで合わせます。

3

ビニール袋の空気を抜き、口を閉じておきます。

4

揚げ油を160℃に熱します。
片栗粉をバットに拡げて用意します。

5

鶏肉をビニール袋から取り出し、片栗粉をまんべんなくまぶします。

6

160℃の油で全体の半量を片面2分ずつ揚げ、網に取り出し、残りの半量も同じように揚げます。

7

油の温度を180℃に上げて、最初に揚げた半量を入れ、2度揚げします。

8

お肉が空気に触れるように菜箸で動かしながら、約1分 表面がカリッとし、きつね色になるまで揚げます。

9

油を切るために、取り出すときにお肉を振って油を落としてから、なるべくくっつかないように離して網に広げます。

10

残りの半量も同じように揚げ、網に取り出します。

11

塩をひとつまみ、上の方から全体に振りかけます。(かけ過ぎ注意)

コツ・ポイント

いっぱい揉みこまなくても調味料が全体に行き渡る程度で大丈夫です。
2度揚げすることと、油をしっかり切ることで美味しい唐揚げになります。
最後の塩をちょっと振ることで何となく味が締まる気がします。何となくですw

このレシピの生い立ち

親が作っていたのを見よう見まねと自己流です。
レシピID : 5694338 公開日 : 19/06/16 更新日 : 19/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」