超簡単☆宮崎名物!定食屋さんのチキン南蛮

超簡単☆宮崎名物!定食屋さんのチキン南蛮

Description

鶏むね肉を油で揚げて甘酢とタルタルソースたっぷりかけて食べます。ちょっぴりピリ辛の甘酢とタルタルソースの相性が抜群です!

材料 (2人分)

鶏むね肉
400g
下味
大さじ1
塩・こしょう
少々
薄力粉
大さじ3
たまご
1個
甘酢
しょう油
大さじ3
大さじ3
砂糖
大さじ5
半分くらい
タルタルソース
たまご
2個
たまねぎ
1/4個
マヨネーズ
1/4カップ
ケチャップ
大さじ1
塩・こしょう
少々
付け合わせ
キャベツ
たっぷり適量
トマト
適量

作り方

1

写真

沸騰したお湯の中にたまごを入れ茹でます。沸騰したお湯に入れるとたまごの殻が割れやすいですがつるんと剥けます。

2

写真

鶏むね肉を2cm幅のそぎ切りにします。

3

写真

鶏むね肉に塩・こしょうと酒をまぶして少し置きます。

4

写真

ビニール袋に鶏むね肉を入れ薄力粉を入れて口を閉じよく振って粉をまぶします。溶きたまごにくぐらせ油で揚げます。

5

写真

しっかり油で揚げます。

6

写真

揚がったら油をよく切ります。

7

写真

唐辛子をはさみで細い輪切りにします。甘酢の材料を全部入れ混ぜ合わせます。

8

写真

甘酢なは揚げた鶏むね肉を入れ時々ひっくり返しながら10分漬け込みます。

9

写真

茹でたたまごとたまねぎをみじん切りにしマヨネーズとケチャップ、塩・こしょうをして混ぜ合わせタルタルソースを作ります。

10

写真

キャベツとトマトを飾りチキン南蛮の上にたっぷりタルタルソースをかけたらできあがり〜☆

コツ・ポイント

たまごはお湯から茹でます。お湯から茹でると殻が剥きやすいです。ヒビが入りやすいですが後でみじん切りにするので気にしないでください。鶏むね肉は下味をちゃんとつけましょう。甘酢に少し漬け込みましょう。中まで甘酢が染み込みとってもジューシーです。

このレシピの生い立ち

定食屋さんのチキン南蛮!おいしいですよね〜☆お弁当でも人気のあるおかずです!ちょっぴりピリ辛の甘酢にしっかり漬け込んでたっぷり食べてください☆AmazonのKindle版で料理本を「藤原あるえ」で出しています。よかったら見てください☆
レシピID : 5694615 公開日 : 19/06/13 更新日 : 19/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

19/11/23

写真

うちは子供も大きく大人ばかりなのでピリ辛がグー。また作ります。

クックE08YXJ☆

19/11/12

写真

おいしー!!また作ります╰(*´︶`*)╯♡

がじじ

19/10/20

写真

おうちで宮崎名物が味わえるのがいいですね! 甘酢がからんで美味♪

えれぼん

19/08/26

写真

とても美味しく出来ました。評判良かったです。ありがと(*^^*)

toramik

ありがとうございます!チキン南蛮っておいしいですよね〜☆