薄くて曲がるトルティージャの画像

Description

いろいろ試した末に、やっと「薄くて曲がる」トルティージャの配合が分かりました。これからタコスを楽しめそうです

材料 (2人分(6枚))

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに粉を混ぜ合わせ、サラダ油を入れて菜箸で混ぜます。

  2. 2

    写真

    水を少しずつ入れて混ぜます。ある程度混ざったら手でこねます。まとまってきたら、台の上に上げてさらにこねます

  3. 3

    写真

    全体がなめらかになったら、ペーパータオルなどでボウルにふたをして20分寝かせます。

  4. 4

    写真

    6等分して、一つ一つ丸めます。台は半透明のプラ板を使っています。

  5. 5

    写真

    台に打ち粉のコーングリッツを散らします。素地の1つをとって、めん棒で直径14センチぐらいの円形に延ばします。

  6. 6

    写真

    中火でから焼きしたフライパンに入れて焼きます。油は不要です。裏表に焦げ色がついたら平たい皿に取り出します。

  7. 7

    写真

    焼いている間に次のトルティージャを延ばします。1回1回延ばすのは、置いておくと素地が破れやすくなるためです。

  8. 8

    写真

    全部焼けたらできあがり。サルサやタコミート、レタスと一緒に召しあがれ!

  9. 9

    写真

    トルティージャを6つに切って、素揚げにしたら自家製ナチョスになりますよ。

コツ・ポイント

焼く直前に1つ1つ延ばすと、薄いのに破れずに仕上がります。焼きすぎると曲げにくくなるのでちょっと焦げ目がついたぐらいで皿に取ってください。

このレシピの生い立ち

いろいろな配合で悪戦苦闘しましたが、ようやく満足できる比率を見つけました。柔らかいのにトウモロコシの味わいがしっかり。コーングリッツの食感もそそります。
レシピID : 5694669 公開日 : 19/06/13 更新日 : 19/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート