バナナクランブルケーキ

バナナクランブルケーキ

Description

サワークリームとバターミルクで濃厚なバナナケーキに!表面はバナナクランブルとワッフルシュガーでかりかりサクサク♪

材料 (パウンド型大(22cm))

★サラダ油
75g
小さじ1/2
■卵
3個
バナナ
3〜4本(300g)
小麦粉
200g
バターミルクパウダー(なければスキムミルク代用可)
40g
小さじ1.5杯
【バナナクランブル】
小麦粉
50g
粉砂糖
50g
バナナ
25g
無塩バター
40g
【トッピング】
ワッフルシュガー(なくてもよい)
25g
粉砂糖
適量

作り方

1

写真

バナナはフォークで潰しておく。(クランブル用にバナナ25gは潰さずよけておく)

2

写真

ボールに★の材料を入れる。サワークリームが常温になるまで放置する。

3

写真

別のボールに■の材料を入れる。(卵は常温使用)

4

小麦粉とベーキングパウダーとバターミルクパウダーを合わせてふるっておく。
パウンド型オーブンシートを敷いておく。

5

写真

【バナナクランブルを作っておく】
クランブルの材料を全てフードプロセッサーに入れる。(バターは角切りしよく冷えた状態)

6

写真

撹拌し、そぼろ状になったら冷蔵庫に入れておく。(混ぜすぎないこと!)

7

写真

オーブン余熱180℃開始。
★材料(サラダ油、サワークリーム、バニラオイル、バニラビーンズ)をハンドミキサーで撹拌する。

8

写真

別のボールに入っている■材料(卵、グラニュー糖)をハンドミキサーで撹拌する。

9

写真

■が少し白っぽくなったら、★ボールに加える。

10

写真

合わせた★と■をさらにハンドミキサーでふんわり滑らかになるまで撹拌する。

11

写真

潰したバナナを加える。(クランブル用バナナ25g以外)

12

写真

バナナが混ざったら、ふるっておいた粉類を加え、ゴムべらで混ぜる。

13

写真

粉っぽさがなくなるまで、混ぜる。

14

写真

シートを敷いたパウンド型に生地を流し入れる。
180℃余熱したオーブンに入れる。(60分)

15

写真

焼き開始5分後一旦取り出し、バナナクランブルを適当にちぎり丸めながらまんべんなく乗せ、ワッフルシュガーも散りばめる。

16

バナナクランブルとワッフルシュガーをトッピングしたら再び、オーブンに戻し残り55分焼く。(後半30分はホイルで覆う)

17

写真

良い焼き色で完成!
ケーキクーラーに出し、冷ます。冷めたら粉砂糖をふる。

コツ・ポイント

クランブルとワッフルシュガーは、5分程表面を焼いてから乗せるほうが生地の中に沈み込みません。
クランブルは生地より先に焦げやすい為、焼き途中から様子を見つつ、後半はホイルを被せて焦げないように注意して下さい。

このレシピの生い立ち

単純なバナナケーキをひと工夫してリッチな味わいにしたいと思いバターミルクとサワークリームを使いました。ついでに見た目もオシャレにしたいと思い、バナナクランブルを考えてみました!!
レシピID : 5694737 公開日 : 19/06/15 更新日 : 19/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」