節約おかず☆韓国風牛肉のあんかけ豆腐

節約おかず☆韓国風牛肉のあんかけ豆腐の画像

Description

韓国のコムタンスープ風のあったかおかず♪少しの牛肉でボリュームたっぷり☆濃厚な味わいでごはんがすすみます!

材料 (2人分)

1/3本
ごま油
小さじ2
1と1/2カップ
中華スープの素(顆粒)
小さじ1/2
おろしにんにく
1片分
塩、こしょう
各少々
小さじ2
糸唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    豆腐を耐熱皿にのせ、ラップをかけて電子レンジ500wで3分間加熱して水きりする。ねぎは斜め薄切りにする。

  2. 2

    フライパンにごま油を引き、弱火でねぎ、にんにくを炒める。水、中華スープの素、牛肉を加え、塩、こしょうをまぶす。

  3. 3

    2を中火で煮立たせる。アクが浮いてきたら取り除き、強火にして煮立たせスープを濁らせる。

  4. 4

    豆腐を手で崩しながら加え、スープの塩気が丁度よくなるまで中火煮詰め水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

  5. 5

    器に盛り付け、お好みで糸唐辛子をのせ、ごま油(分量外)を回しかける。

コツ・ポイント

アクを取ったら、強火で対流を起こしスープを濁らせて下さい。濁らすと牛肉のうまみがでて濃厚な味わいになります♪

このレシピの生い立ち

少量の牛肉でもボリュームがあり満足感がるあったかおかず♪濃厚な味わいでごはんがすすむ味です!
レシピID : 5694892 公開日 : 19/09/23 更新日 : 19/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
コムギ大好き
アクセントに刻んだ生姜とダシダも加えました。牛肉の旨味でお豆腐も美味しくいただけます
写真
らむっこラムネv
あっさりしてて食べやすかったです!スープにも旨味あってペロリと食べてしまいました
写真
さゆりん☆1004
絹ごし豆腐がなく、木綿豆腐で作りましたが、簡単で美味しくできました♪リピします
写真
オデッタ
美味しかったです。あっさりしていました。