ニンニクの芽とモヤシのナムル

ニンニクの芽とモヤシのナムル
ニンニクの芽を使って、茹でであえるだけの簡単レシピ!忙しい時、あともう一品欲しい時に大活躍間違いなし!

材料 (2~3)

ニンニクの芽
100g
モヤシ
200g
小さじ1/2
大さじ2
炒りごま
大さじ1またはお好みで

作り方

1

ニンニクの芽を3㌢程の大きさに切る。(モヤシは切らなくてもよい)

2

鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えてニンニクの芽を入れる。

3

モヤシを鍋に入れ、食感が残るように20秒程茹で、ザルにあげて水気をよく切る。

4

ボウルに移し、塩、ごま油、炒りごまの順に加え、よくあえる

5

あえ終わった後、うちわであおいで余熱を取って完成。

コツ・ポイント

調味料は一度に加えず、順番に入れてあえると風味がアップします!また、お湯に塩を入れたり、あえた後素早く余熱を取ることで、食材の色をきれいに保つことができます!

このレシピの生い立ち

モヤシを入れるタイミングで、豚肉を加えるとメインの料理に大変身!ぜひお試しください。
レシピID : 5695113 公開日 : 19/06/25 更新日 : 19/06/26

このレシピの作者

海と山に囲まれ自然いっぱいの京丹後市は、京都府の最北端にあります。
「食」については、ブランド価値の高い“間人ガニ”や“丹後産コシヒカリ”、“地酒”などさまざまな資源にあふれています。
★地元の食材を使った簡単レシピは毎月25日頃に掲載!
(京丹後市公式ホームページ)http://www.city.kyotango.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/11

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました、レシピありがとうございます!

yui1018

作っていただきありがとうございました!