胡麻団子♡餡を包む

胡麻団子♡餡を包む
四季を通じて胡麻団子は、風味豊かで美味しい。夏は冷たく通常はそのまま♡油いらずです♡

材料 (3個分)

75g
絹ごし豆腐
75g
小豆あん
30g
(粒あん、白あん)
団子にまぶす調味料
☆黒すり胡麻
30g
☆砂糖
大さじ3
☆塩
約小さじ1/4
少量
(綿棒につける)
たっぷりの湯
氷水

作り方

1

写真

白玉粉と絹ごし豆腐を同量よくこねる。耳たぶくらいの柔らかさにして団子3個分に分けておく。

2

写真

平らな皿に団子に、まぶす調味料☆印を合わせておく。

3

写真

予め深さのあるナベにたっぷりの湯をわかせておく。10グラムの餡を3個用意して丸めておく。

4

写真

3個に分けた団子をラップにおき初めは、指で円に広げてさらに、あれば綿棒に片栗粉少々つけて、直径約5~6センチに広げる。

5

写真

丸めた餡を包む。丸く団子にする。ラップに包んでおく。

6

沸騰している湯の中に団子を入れて、浮かんでくるのを待つ。浮かんでくると2~3分そのまま火を通す。

7

予めボールに氷水を張り団子を冷やして粗熱をとる。2の☆印のすりゴマの中に入れころがしてまぶすと完成・

8

写真

半分に切ると
白ごまでも作ったらとつくづく思いました。

コツ・ポイント

油いらずです♡今回は黒すり胡麻を使いましたが、是非白ごまでも♡黒胡麻をそのままでもかまいません。白玉粉だけではすぐかたくなるのでお豆腐を入れることで柔らかさが保てます。時間がたちかたくなった時はレンジラップなしで10~20秒加熱♡

このレシピの生い立ち

胡麻を使って和菓子を作ろうと、油を使わずにと思い試行錯誤し何回か作りました♡
こういうお団子があってもいいかなと…
レシピID : 5695136 公開日 : 19/06/13 更新日 : 19/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」