甘うま♪鮭マヨ

甘うま♪鮭マヨ

Description

みんな大好き☆えびマヨを鮭でアレンジ!衣をつけてフライパンで焼き、ソースを絡めるだけ。揚げずに作れる簡単レシピです。

材料 (2人分)

生鮭(切り身)
2切れ
塩、こしょう
各少々
大さじ1
サラダ油
大さじ2
水菜、赤パプリカ
各適量
粗びき黒こしょう
少々
【A】
溶き卵
1/2個分
大さじ3
【B】
マヨネーズ
大さじ3と1/3
ケチャップ
大さじ1と1/3
レモン汁、砂糖
各大さじ2/3
塩、こしょう
各少々

作り方

1

生鮭は骨をとって食べやすい大きさに切り、塩、こしょう、酒をまぶして、水気をふき取り、合わせた【A】を絡める。

2

フライパンにサラダ油を熱し、<1>を両面こんがりと焼く。

3

ボウルに【B】を混ぜ合わせ、<2>を加えてあえる

4

器にざく切りにした水菜、赤パプリカのせん切りを敷き、<3>をのせ、粗びき黒こしょうをふる。

5

写真

こっくりまろやかな「甘うま♪鮭マヨ」には、麦のうまみと後味の良さが特長の「クリアアサヒ」がマッチします!

コツ・ポイント

溶き卵と片栗粉で作ったかための衣が、鮭にしっかりついて、ふんわりと焼き上がり、ソースも絡みやすくなりますよ。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。焼いた鮭に甘めのマヨソースを絡めたえびマヨ風レシピ。ふんわりやわらかな鮭に、こっくり甘うまなソースが絡んで、食べごたえ満点。たっぷりの野菜と合わせて、ヘルシーに召し上がれ♪
レシピID : 5695447 公開日 : 20/09/25 更新日 : 20/09/25

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

394 (374人)

21/01/19

写真

ふんわり柔らか鮭に甘めオーロラソース絡みとっても美味☆ご飯のおかずにもピッタリでした❤︎2代目豆苗添え家族にも大好評ご馳走さまです

フジぽん

ご飯が止まらない美味しさですよね!素敵なつくれぽ感謝です!

21/01/19

写真

リピです!美味しくて箸が止まらない☆またリピします(*´∀`)

クレヨンパトラ

リピしていただけてとっても嬉しいです♡ぜひまたどうぞ☆

20/12/25

写真

リピ♪いつも好評です。今年も沢山お世話になりました!

サヤスカマカン

リピしていただけてとっても嬉しいです♡ありがとうございます!

20/12/23

写真

なかなか食べない魚も、これなら美味しく食べられます♪

はっぷるぽっぱー

美味しく作っていただき嬉しいです!ありがとうございます☆

1 2 3 4 5