ホクホク☆麻婆かぼちゃの画像

Description

ほっくり甘いかぼちゃに、ほんのりスパイシーな麻婆あんを絡めて食欲をそそるおかずレシピに。甘さ控えめでお酒にもぴったり♪

材料 (2人分)

かぼちゃ
200g
豚ひき肉
130g
長ねぎ
15cm
サラダ油
大さじ1
小さじ2/3~1
水溶き片栗粉
大さじ1
【A】
みそ
大さじ1
しょうゆ、酒
各大さじ1/2
砂糖
小さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1/2
150ml

作り方

  1. 1

    かぼちゃは1.5cm角に切り、ラップに包んで電子レンジ(600W)で3分加熱する。

  2. 2

    長ねぎは5cm分を白髪ねぎにし、残りはみじん切りにする。にんにく、しょうがもみじん切りにする。【A】は混ぜ合わせる。

  3. 3

    フライパンにサラダ油、にんにく、しょうが、豆板醤を入れて炒め、香りが立ったら豚ひき肉を加えて炒める。

  4. 4

    肉の色が変わったら、みじん切りの長ねぎを加えてさっと炒め、【A】、<1>を加えて2~3分煮立てる

  5. 5

    <4>に水溶き片栗粉を加えてとろみがついたら、器に盛り付け、白髪ねぎをのせる。

  6. 6

    写真

    甘じょっぱい「ホクホク☆麻婆かぼちゃ」は、麦のうまみと後味の良さが特長の「クリアアサヒ」によく合います。

コツ・ポイント

かぼちゃは電子レンジで少し加熱してから、仕上げに加えてさっと煮ると、崩れずにほどよく煮上がります。熱の通りが均等になるように大きさを合わせて切ってください。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。かぼちゃを食欲そそる麻婆テイストに。ホクホクとしたかぼちゃが食べ応えたっぷり!甘じょっぱくて、香味野菜が利いた味わいは、お酒にもご飯にもマッチします♪
レシピID : 5695519 公開日 : 20/08/06 更新日 : 20/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

346 (337人)
写真
ほのぼのいっこ
美味しかったです

かぼちゃがホクホク美味しいですよね♪上手に作って頂きありがとうございます(^^)

写真
rippuchan
鶏ひき肉で作りましたが美味でした♪かぼちゃの甘味が合いますね!

ほくほく食感が美味しくお箸が進む一品ですよね^^つくれぽ有難うございます!

写真
musakosu
麻婆でカボチャ?と思いましたが、甘辛で美味しかったです。

斬新な組み合わせにお箸も進んじゃいますね♪美味しくて何より♡

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご飯もクリアアサヒも進む〜〜

美味しく作って下さり有難うございます☆お箸も進みますよね^^