ミートボールパスタ

ミートボールパスタ
わんわん物語や、カリオストロの城みたいなイメージ。ソースは、野菜もとりたかったので、少しだけ手をかけてます。

材料 (4人分)

大さじ3
牛乳
大さじ3
挽き肉
400g
塩コショウ
少々
少々
少々
少々
粉チーズ
大さじ2
小麦粉
大さじ2
1かけら
玉ねぎ
1個
にんじん
1/4本
セロリ
1/2本
トマト缶
1個
パスタ
400~500g

作り方

1

パン粉をボウルに入れ、牛乳をかける。
挽き肉を乗せ、塩コショウをし、ナツメグ、オレガノ、パセリを振る。

2

にんにく(私はいつもチューブです)を入れ、粉チーズも加える。
よくこねる。手の温度が移らないよう手早く。

3

一塊ずつ手のひらにたたきつけて空気を抜き、適当な大きさのボールにする。
余裕があれば小麦粉をまぶす。

4

多めのオリーブオイルをフライパンに熱し、ミートボールを炒める。
軽く焦げ目がついたら皿にあげる。

5

その間に野菜を切る。
にんにく、玉ねぎ、にんじん、セロリはすべてみじん切りフードプロセッサーが便利。

6

フライパンの油は少し残して処理する。
野菜を焦がさないように炒める。水分が飛んでソフリットになったら赤ワインを加える。

7

出来ればフランベしてアルコールを飛ばし、鍋をこそげるようにして旨味をすべて取り込み、馴染ませる。

8

トマト缶を入れ、潰し、塩をして、しばし煮込む。
10分ほどしたらミートボールを戻し、弱火でふたをして煮詰める

9

パスタを茹でる。
ゆで汁でソースの濃度や塩みの調整をしてもいい。

10

パスタを茹でている間に、ミートボールを皿にあげる。
ゆであがったパスタをソースに絡め、皿に盛り、ミートボールを乗せる。

11

もしソースの味が決まらなかったら、ケチャップ、ウスターソース、醤油あたりで調味する。
適当ですみませんw

コツ・ポイント

肉種は温かくなりすぎるとべたつく。
炒める時はあまりすぐ箸などで触ると崩れる。
野菜はないならないでいい。玉ねぎはあった方がいい。
ソースに絡めるときミートボールが崩れるので出しておくが、面倒ならパスタを盛り付けた上に流せばいい。

このレシピの生い立ち

ラザニアするときのミートソースをアレンジ、ミートボールにしてみました。
レシピID : 5695708 公開日 : 19/06/13 更新日 : 19/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/18

First tsukurepo mark
写真

肉だんご食べたくて作りました。おいしかったです♪ラピュタみたい♪

みぃこbaby

ラピュタにもありましたね!美味しくて良かった。ありがとう♪