時短★特製和風タルタルソースのチキン南蛮

時短★特製和風タルタルソースのチキン南蛮

Description

冷蔵庫の端に有りがちな漬物を使って簡単タルタルソースで時短!しば漬けで代用も可能です(^^)

材料 (2人分)

(タルタルソース)
1個
酢(ゆで卵用)
大さじ1
壺漬け(たくあん)
60g
青じそ(中)
4枚
小さじ1
マヨネーズ
大さじ5〜6
(唐揚げ)
鶏肉
300〜400
大さじ1
小さじ1
大さじ3〜4

作り方

1

<タルタルソース>

2

ゆで卵を作る(手鍋に卵と浸かる程度の水、お酢大さじ1入れて中火20分)
殻をむき、冷ましスライサー、又はフォークで潰す

3

卵のボウルに壺漬けと青じそをみじん切り。ハチミツとレモン汁、マヨネーズを入れ混ぜ合わせる

4

<唐揚げを作る>

5

鶏肉を一口大に切り、塩と酒を振り揉み込む。5分置く。
片栗粉を入れてよく混ぜる

6

170℃位の油で揚げる。
少し揚げ色付いて音が変わったら火から下ろして3分程置き、180℃位の油で二度揚げする。

7

揚がった鶏肉にタルタルソースをかければ出来上がり。

コツ・ポイント

唐揚げは、タルタルをかける分、あえて下味を薄めにしています。お好みで各ご家庭の味に変えて頂いても結構です。

このレシピの生い立ち

玉ねぎもピクルスも嫌いな主人の為に、何か代用したいなー。って冷蔵庫を探ってたら壺漬け発見!
コレだ!って使ったら簡単になったし大成功
レシピID : 5695752 公開日 : 19/06/13 更新日 : 19/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/19

First tsukurepo mark
写真

青じそが良いアクセント*°♡メガ盛りごちそうさまでした!

りゅー✩

めっちゃうれしいです(≧∀≦)盛り盛り!!美味しそう!!