苺とほうれん草のサラダ〜Portrand

苺とほうれん草のサラダ〜Portrand

Description

ポートランドの苺狩り農場のランチのサンドイッチの付け合わせだったこのサラダが斬新でした!再現度は夫のお墨付き!

材料 (2人分盛り合わせ)

サラダ用ほうれん草
70〜100g
苺(小さくてOK)
15粒程
砂糖
大さじ1程度
ポン酢
大さじ1程度
大さじ1程度
細切りチーズ
30g程度
炒りクルミ
適量

作り方

1

写真

サラダ用ほうれん草は洗って水を切ってお皿に盛ります

2

写真

イチゴ半量は洗って縦に4当分し耐熱容器にいれ、そこに砂糖を加えて、電子レンジで1分半加熱。
ゆるいジャム状になります。

3

写真

そこにポン酢とオリーブオイルを入れてよく混ぜてドレッシングを作ります。ポン酢やオイルの量はお好みで調整して下さい。

4

写真

残りの苺も二等分またら三等分してほうれん草の上に散らします。クルミも手で砕いてほうれん草の上に散らします。

5

写真

この上にドレッシングを回しかけ、細切りチーズを散らしたら完成です!

6

写真

本場ものはこんな感じでした。

コツ・ポイント

苺は春後半に出てくる露地ものの小粒で甘いものが合うと思います。(こちらの苺もそんな感じ。)
また、本場ものは多分バルサミコ+塩なのではないか?と思いますが、日本人にはポン酢が使いやすいかな〜と思いました。

このレシピの生い立ち

ポートランドではポピュラーな食べ方なのでしょうか?前日行ったレストランにもこのメニューありました。
え???と思いつつも意外にも美味しくて(失礼?)うちにあるもので再現してみました!
レシピID : 5696212 公開日 : 19/06/15 更新日 : 19/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」