副菜やお弁当に。おからのカレーチーズ焼き

副菜やお弁当に。おからのカレーチーズ焼きの画像

Description

おからにレトルトカレーやプロセスチーズなどを混ぜ、丸めて焼くだけ!冷凍保存も出来るので、レンチンすればいつでも使えます♪

材料 (直径4cm位のもの20個位)

250g
1袋(170g位)
1個
しょうゆ
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
大さじ2
和風だしの素(顆粒または粉末)
小さじ1/2
大さじ4位
・油(焼く時用)
小さじ2位

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに、すべての材料を入れて混ぜる。
    (※プロセスチーズを入れなくても、作って頂くことは出来ます。)

  2. 2

    写真

    1を手で丸めてから、平たくする。
    (※今回は直径4cm位・厚み1cm位の大きさで作ったら、21個出来ました。)

  3. 3

    写真

    フライパンを中火で熱して油を入れ、2を並べて入れる。
    (※1回につき油小さじ1を使い、2回に分けて焼きました。)

  4. 4

    写真

    3にふたをしてしばらく焼いたら、ひっくり返す。

  5. 5

    今度はふたを開けたまましばらく焼き、火を止める。

  6. 6

    [冷凍保存可能]
    5が冷めたら保存容器に入れ、冷凍庫に入れて保存する。
    使う時は、耐熱皿にのせて電子レンジで加熱する。

コツ・ポイント

使用する生おからに含まれる水分量・レトルトカレー1袋の分量によって、混ぜ合わせたときの柔らかさはその時々違うと思います。
工程1で柔らかすぎて丸めにくい場合は、生おからがまだあれば追加で入れて頂くか、レトルトカレーの分量を調節して下さい。

このレシピの生い立ち

以前作った『キムチチーズおからお焼き~ねぎマヨがけ~』(ID:5544764)をアレンジして、レトルトカレーで簡単に味付けをして作ってみました。
レシピID : 5696422 公開日 : 19/06/21 更新日 : 19/06/21

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
琴ママ
美味しい!なんだろう懐かしい味

美味しそうなれぽを届けて頂き、嬉しいです♪感謝いたします☆

初れぽ
写真
もこもこねね
頂き物のレトルトカレーが美味しく変身 手軽でいいですね(^。^)

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽに感謝です☆