桜色のヨーグルトパン♥いちじくとナッツ

桜色のヨーグルトパン♥いちじくとナッツの画像

Description

紫芋パウダーで桜色に♡ いちじくのプチプチ感とアーモンドたっぷりの噛み応えもいい、もっちもちのパンになりました♡

材料

150g
てんさい糖 (砂糖)
10g
2g
米油
8g
45g
いちじくのドライフルーツ
大粒1個

作り方

  1. 1

    アーモンドを粗く砕き、いちじくも同じくらいの大きさに刻む。

  2. 2

    ヨーグルトと豆乳を人肌に温める。

  3. 3

    アーモンドといちじく以外の材料をボールに入れ、混ぜて捏ねる。

  4. 4

    一次発酵が終わったら二等分して丸め、ベンチタイムを取り、それぞれを楕円形に伸ばす。

  5. 5

    生地が重なる所に、1.のアーモンドといちじくを散りばめながら、食パンと同様に形成する。

  6. 6

    2つをくっつけて並べ、オーブンシートで枠を作り、二次発酵させる。

  7. 7

    予熱あり180℃に設定したオーブンで14分位焼く。★途中、7~8分でよい焼き色がついたらアルミホイルを被せる。

  8. 8

    写真

    焼き上がりはこんな状態です。

コツ・ポイント

★水っぽくてなかなかまとまらなくても、根気よく捏ね続けてみる。

★ある程度まとまったら、生地を落として引っ張って、を繰り返す。

★生地を持ち上げて伸ばしてみた時に、風船のように向こうの光が透けて見えるまで捏ね続けるのがコツだと思います。

このレシピの生い立ち

裏ごしした豆腐の形状がヨーグルトに似ていたので、豆腐パンの豆腐を、同量のヨーグルトにして作ってみました。
レシピID : 5696424 公開日 : 19/06/14 更新日 : 19/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
らぱみ
ふわふわでイチジクのプチプチがたまりません!美味しかったです!