ワインに合う!野菜たっぷり天塩オイル鍋

ワインに合う!野菜たっぷり天塩オイル鍋

Description

「赤穂の天塩」と、オリーブオイル・白ワインで仕上げたワインに合うお鍋。塩のシンプルな味付けで素材の味が引き立ちます。

材料 (4人分)

赤穂の天塩
小さじ4
鶏手羽元
8本
キャベツ
1/3個(400g)
プチトマト
12個
ブロッコリー
1/2個
マッシュルーム
12個
エリンギ
1パック
しめじ
1パック
まいたけ
1パック
100ml
300ml
1かけ
粗挽き黒こしょう
お好みで

作り方

1

写真

今回は、「赤穂の天塩」を使います。

2

鶏手羽元に赤穂の天塩小さじ2をすり込み、10分ほど置く。水分が出たらペーパー等で拭き取る。

3

キャベツは芯を取ってざく切り、にんにくは皮をむいて薄切りにする。プチトマトはヘタを取る。ブロッコリーは小房に分ける。

4

しめじとまいたけは石づきを取り、一口大にほぐす。エリンギは縦4〜6等分に切る。マッシュルームの大きいものは半分に切る。

5

鍋にオリーブオイル(半量)とにんにくを入れ、中火で熱する。十分に温まったら鶏手羽元を皮目を下にして入れる。

6

焼き色が付いたらキャベツ、<4>、赤穂の天塩小さじ2、白ワイン、水を加えてフタをする。

7

10分加熱し、野菜がしんなりしたらブロッコリーとプチトマト、残りのオリーブオイルを加えてさらに5分加熱する。

8

お好みで粗挽き黒こしょうを振りかける。

コツ・ポイント

鶏肉とキャベツを焼く時はあまりさわらずにこんがりと焼き色を付けるようにしましょう。最初に鍋をしっかりと熱してから材料を加えると鍋底にくっつかずにきれいな焼き色が付きます。

このレシピの生い立ち

深くまろやかな甘みのある贅沢な味わいの「赤穂の天塩」とオリーブオイルを組み合わせて、洋風のお鍋にしてみました。
レシピID : 5696481 公開日 : 19/10/21 更新日 : 19/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」