@節約女子会余ったポテサラdeシカゴピザ

@節約女子会余ったポテサラdeシカゴピザ
女子会受けするピザです。

材料 (5~6人分)

ポテトサラダや余った玉ねぎ、きのこ南瓜など
適量
ウインナーやハム等
4~5本
チーズとろけるチーズやその他チーズなら何でも。
300~600gお好みで。
ピザ台用強力粉
280g
ピザ台用水
150cc
ピザ台用ドライイースト・砂糖・塩
各5g
ソース用ケチャップ
大スプーン4
ソース用吉田ソースか家にあるソース
大スプーン4
ソース用にんにくすりおろし
小スプーン1~2
ソース用あればパスタ用トマトソース
大スプーン2

作り方

1

写真

ピザ生地作り。強力粉250g、水200cc、イースト・砂糖・塩各5gを容器に入れてこねずに混ぜる。8時間以上野菜室に放置

2

写真

フィリング作り。ポテトサラダとあれば余ったキノコなどの野菜とウインナー類を適当に切ったものを混ぜる。

3

ビザ生地を、油を塗ったケーキ用型に横と下と分けてしっかりと貼り付ける。写真は21cmのケーキ型です。

4

ケチャップ、吉田ソース各大3~4、(あればトマトソースも加えて味を複雑化させる)を混ぜたものをピザ生地に塗り付ける

5

写真

型の中にフィリングを半分詰めて、チーズを半分重ねる。残ったフィリングを加え、余りのチーズを全部乗せる。

6

写真

200度のオーブンで15分焼き、温度を180度に落して10~15分焼いて完成。

コツ・ポイント

コツはとにかくチーズをたくさん使うとおいしいです。又残り物のキノコ(あればマッシュルーム)やカボチャ等を加えかさましして節約します。取り外す時に火傷に注意。型に油を塗り小麦粉を少々振ると取り外しが楽。牛乳をポテサラに加えると滑らかになります

このレシピの生い立ち

シカゴピザのレシピをネットで見て、作ってみたくなりました。本場はチーズフォンデュを使うようですが、手軽に作りたかったのでポテサラに変えてみました。
レシピID : 5696562 公開日 : 19/06/15 更新日 : 19/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」