焼肉のタレで、アジアンチキンライス

焼肉のタレで、アジアンチキンライスの画像

Description

あまりがちな焼肉のタレで本格的なアジアンテイストご飯に!炊飯器で簡単だし、暑い季節にもぴったりでリピート決定です。

材料 (三合分(二合分))

三合(二合)
生姜
1/2片
一枚
10㎝程度
焼肉のタレ
100cc(70cc)
大さじ1
ローズマリーあれば…
適量
適量
お好みで
 
 

作り方

  1. 1

    お米を研ぎ、水を目盛りで普通に加減した後150cc減らす。細く刻んだ生姜も入れる。

  2. 2

    鶏肉を2㎝幅で切り、炊飯器のお米の上にそのまま入れる。

  3. 3

    写真

    ざく切りネギの青い部分も入れ、焼肉のタレ100ccと酒を加えたら普通に炊く。あればローズマリーを入れて炊いてもいい。

  4. 4

    炊けたら、ネギ(ローズマリーも)を取り出し、さらに残りの焼肉のタレを加えご飯と肉をよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    お皿に盛り、レモンや目玉焼き、かぼちゃやキュウリなど添えて、出来上がり。

  6. 6

    レモンは果汁をかけてもいいが、くし切りのレモンがあると本格的な香りになる。レモンの味は隠し味だがとても美味しくなる!

コツ・ポイント

特にないけど、お好みでスパイスなど加えてみると良さそうです。焼肉のタレは辛口、甘口どちらでも美味しくできます。炊飯器で簡単だし、暑い季節にもぴったりなアジアンテイストでウチでもリピート決定です。

このレシピの生い立ち

焼肉のタレが余っていたので、たっぷり使って炊き込んでみました。大人用に辛口のタレで最後仕上げてもとても美味しかったです。
レシピID : 5696840 公開日 : 19/06/14 更新日 : 19/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート